.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【感想】水曜日のダウンタウン PL学園野球部 世田谷学園柔道部 日生学園第二高校

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

PL学園野球部 この世の地獄説 橋本清

ヨレヨレの日サロのおっさんみたいなハシモトキヨシ。
※なお、現在のPLは付き人制度撤廃。
監督は野球経験のない校長が代行し決勝まで勝ち進んだ。

橋本清「契約金もらってでも行きたくない。二度と行きたくない。プロ野球の方が楽ですね。」
・24時間気を抜けない寮生活
全寮制。3年、2年、1年各学年一人ずつの3人部屋寮生活。
橋本は清原の部屋の世話をしていた。(付き人はまた別にいる)
付き人制度:炊事 洗濯 マッサージなど3年生の世話
給食センターみたいなところから出来上がったものが来るが、先輩の好みの味があるため
生姜焼きの嫌いな先輩には肉を洗ったりして生姜をなくすw
皿がフリスビーのように飛んでくる
←以前清原も「これに比べたら甲子園で試合するほうが楽」と言っていた。
浜田:桑田、清原やったらどっちが優しかったんですか?
橋本:・・・・・。・・・っていうふうに答えられない・・・(笑)今のような質問を3年がされるんですよ。「どっちがすきか?」と基本、「はい」「いいえ」しか答えられないものですから。「いいえ」はまずないです。ただ非常に難しい時は「す~」ってごまかす。グレーゾーン。
・部屋では常に正座
目覚ましかけるけど2年3年よりは早く起きるので。
針のアナログってビリビリっと鳴る前にカチッと音がする。
それが鳴ったと同時に音鳴らさんように起きるんです。
出川:ぼかぁ武相高校(インパルス堤下は硬式のキャプテン)僕軟式だったんですけど地獄ですよ。軟式で地獄ってこたぁPLの硬式は地獄どころじゃない。ただ勘違いしてもらいたいのは、野球終わったら正座手上げってって ずっと部室の前で目をつぶったまま、先輩から「てめぇ声でてねぇんだよっ」「はい!はいっ!」これを1時間ですよ。最初はたいしたことないんですけど5分ぐらい経つとちょっとでも手が下がるとバーンって気合が入って・・
・徹底した情報管理(軍ですよね)
寮生活、グラウンドでも疲労骨折を起こす。
PL病院が隣接してるので外部には全く漏れない。
・野球部の教室は地下
基本上に上がれないんですね。


誰かの悲しみが空に上がって(花火が)直視できないって
まぁそりゃそうだ。先日どこかの高校で
練習試合の際、落雷で2年生投手が亡くなってしまった。
明らかに無理な天候の時になんでやるんだ。
そういう高校多いだろ。少年野球以来強行日程が当たり前になってるし
今でも文科省体罰ガイドラインギリギリのところで
わやくちゃなことしてる指導者もいるから現状もよく取材して欲しい。
PLの場合、昔の話だから時効扱いで放送したと思われるが
今でも軍隊式とか長時間深夜まで練習とか罰走が長くて疲労骨折もあるよ。
外部に漏れないで全力でもみ消す高校があるのも事実。
ゲンコツ程度のことを新聞に載せるならもっとひどいところがある。

追記:(2014.10.11)twitterで知ったのですがPL、部員募集を停止。監督はPL信者じゃないといけないのか。人文字、教団の方々で作ってたんだってね。もう大阪も有望な選手は各高校に分散されてるし。私立高校ってだけで経営難に陥る世の中。
    

世田谷学園柔道部 古賀稔彦
古賀:元々講道学舎という柔道塾に入部。講道学舎を作った横地先生というのがいらっしゃいまして、戦争を軍人として体験してる。結果を出せば喜ぶ先生じゃなかった。勝負に対して「命をかけてるか」どうかが判断基準。私たちが日本一になった時があるんですね。僕らも喜んでましたし、保護者も集まってきて喜んでたんですね。横地先生が「集まりなさい」って。選手も保護者もみんな集まるんですよ。「お前たちは命を懸けてない、生きるか死ぬかの勝負をしてない」1時間ずっと説教を受けるんですね。保護者、そのおじいちゃんおばあちゃんが来てても直立で話を聞いてましたから。
・酸欠練習
全部の窓を閉め切る中で30人40人ガンガンガンガン練習する。
畳の上に汗だまりがたくさんできるんですね。酸素がなくなっていく。
そうなってくると先生の目を盗んで窓のわずかな隙間に唇を当てて
酸素を何とか取り入れようと・・地獄のような練習でしたね。

市立船橋サッカー部 ワッキー
・永遠ダッシュ
プレーが悪かったりすると「走れ!」って言われたら
先生が「終わり」って言うまで7時間。選手の8割は疲労骨折。
水が飲めない。練習中に。雨が降ったりすると水溜りの泥水をチュウチュウ・・
そんなのザラでしたね。あとドブの水を飲むとか。

日生学園第二高校(浜田雅功
今田耕司は1981年入学
便器なんかを素手で磨いたり。学校の当時の伝統でしたね。
学校の掃除係とか、そうでしょ?素手でしょ?違います?
校長先生の話を聞くときにものすごい数の生徒がいるんですけど
校長先生の目線からサッとそらしたら壇上からパッて指差すんですね。
そしたら両脇から先生がソソソッときて
体育館の外に連れ出されてペチペチペチっていう・・
学校の規則で甘いものとかお菓子類は一切禁止やったんすよ。
砂糖とかない。貴重品。
外から帰ってくると身体検査ってどこの学校でもやってると思うんですけど
変なものを持ち込まないように全生徒が身体検査。
外からお菓子とか持ち込めないんですけど、工夫して持ち込まなダメなんで
生活用品は親から送ってもらえたりするんで
「砂糖の袋を枕の中に詰めて送って」僕の場合はいちごみるくを仕込んで
持ち込むことに成功しましたいうて配ったりしましたね。
月に1回面会日があって、山の上に親が来るんですね。
これ学校の話ですよ。その時よくケーキを手渡しでもらうんですけど
その場で処分しなダメなんで、山の中で食べる。
みんな寝てからトイレの方に呼んでいただいて、先輩方に蹴られたり
(浜田さんは)副学寮長。
浜田さんの場合は学校でてから僕にやってましたね。
1年の秋に脱走を決意。
まずお金を持ち込むんですけど身体検査があったんで
パンツのたまの裏に小さくたたんで。10月ぐらいにダメだと思って
1階のトイレの窓から山道を抜けていく。
最寄駅から電車に乗ると有名な学校なんで通報されるんですね
「また逃げましたよ」みたいな・・そこからまた山超えないと
2駅ぐらい行かないとダメなんで。2山越えて野宿して帰って。
帰ったんですけど目をかけてくれた先生がいて
「学校続けるって言うまで、お母さん、僕はこの子を殴ります」
5、6発目に僕もう「続けます」・・
1年生の冬休みの規制をきっかけに退学。

その後すっかり普通の学校になった。

こええな
80年代はヨットスクールとかの時代なんで
親がすすんで入学させたのかもしれないし
「今の方が手ぬるい」言うて変な気起こす教師がいたら嫌やわ
恐ろしい恐ろしい。
再現ドラマ手法じゃないから怖さが迫ってくる。
繰り返すけど「もみ消してる」だけで
相談してもブーメラン状態になってる高校がある。

浜田:畑中葉子が裸になったんですね。その切り抜きを洗面所に貼ってそれっ!てやってましたね。

足利工大付属高校レスリング部 川田利明

スパーリング入ったら時間が決まってないので、先生にいいって言われるまで。
最低でも2時間以上入りっぱなし
学校の屋上から飛び降りようかなって思うくらい過酷な練習。
元日以外364日休みなし。1回集団脱走したことがある。
足尾銅山の山奥に大きな池があったんで、ヤゴを焼いたりカエル食ってた先輩も。
東京朝鮮高校ボクシング部 徳山昌守
監督にめちゃくちゃ嫌われとる子がおって
この子がよその高校にスパーリングしに行った時マウスピースを忘れた。
先生にバレたら殺されると思って黙ってスパーリングやった。
監督はすぐに「こいつマウスピースしてねぇな」気づいて
リングの上あがってロープのところずっと待ち構えてて
後ろからバチーン
そいつは相手のパンチも先生のパンチも避けながら。
終わってクタクタなってグローブ外してたら
先生が何も言わず飛び蹴り。未だにあれ目に焼きついてる。
人間リング
リングが無い時代。
部員たちで手繋いでリングみたいにしてその中でスパーリング。
追い詰められたらリング作ってる先輩達から蹴りがバンバン飛んできて
前からも先輩らにどつかれて後ろからも・・

宝塚音楽学校 ACHOU(男役 月組
1回でも先輩に怒られるとそのいお風呂に入ってはいけない
怒られない人なんて35人中5人ぐらいしかいない
サラサラの髪の毛の時に先輩に会っちゃいけないのでジェルで固めたり。
外に漏らすと「外部漏らし」と言ってまた怒られる
受かってすぐ自衛隊に3日間行かされる。
陸上自衛隊 弾丸ジャッキーテキサス
大便中もバディと一緒