.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

中居のかけ算2014 志村けん×渡哲也×中居正広(抜粋)

2020.8.14 まさか志村けんも渡哲也も同じ年に亡くなるとは。
まとめました 渡哲也といえば...三番館.net.amigo

渡 おそらく初めてですね。接点は銀座だけ。社交場で何回か

志村:(渡さんは)とんでもない大スター。
中居:ドリフと西武警察がかぶってる時代
渡:あんまりテレビは見ない方だけど、志村さんのことは、柄本(明)さんと、ドラマの空き時間に話したことがある。「志村さんと一緒にやらしていただくと、非常に緊張する。間といい、心構えといい。まじめにやらないと視聴者は白けてしまう」 いろんなお芝居とかされてる方が「志村さんから学ぶことが多々ある」
志村:柄本さんは「やっぱり芝居だなぁ。」
中居:芝居ができないと、コントもできないと。
志村:婆さんは婆さんらしく見えないと、コントが成立しないんですよ。そこんところはずいぶん気をつけてやってますけど。
渡:習ったと言うよりは、セットの片隅で石原裕次郎さんや小林旭さんの演技を垣間見ながら
中居:盗み取るということですよね。一番大事にされてる心構えは?
渡:志村さんと同じように、自然でありたい。
志村:いつも自然にしていたくて、僕は「心をこめて」が非常に好き「心をこめて、自然に」難しいですけど。
渡:いっしょにされてるダチョウ倶楽部の方々も、そうなんですか。
志村:「ちょっとやりすぎ」とは言いますね。「なるべく自然に」舞台終わって、楽屋で「いいお芝居でしたね」は一番失礼ですよね。「お芝居をしているのを観た」というのは。「楽しかった」はいいんですけど。
中居:志村さんにとって背中をみていた先輩は?
志村:ドリフターズなら、加藤茶さんとか。リーダーのいかりやもそうですが。
中居:学ぶ姿勢で携わったんですか?
渡:学ぶというか、盗むというか。
中居:今の若い人たち、役者さんをどういう風に見られていますか
渡:こういう風に言うと失礼なんですが、中々名前が覚えられない。おなじように見える。
中居:野球で言うなら、選手の名前が出ずに、みんな同じように見えると。
志村:「はっぽうやぶれ」がいませんよね。お笑いも。

中居:社会のニーズもありますかね。
渡:寂しいですよね。志村さん「バカ殿」とか「変なおじさん」とか自分で考えられたんですか?
志村:自分たちで考えて、リーダーに「これやるから」がバカ殿。台本は自分で作るんですよ。
中居:仕事の作品選びは  
渡:台本もらって、自分で出来るかどうか。監督の要望にこたえられないのもありますよね。深夜番組初めてですし、トーク番組難しいです。
志村:僕もトーク番組得意じゃないです。台本で設定があれば修正できるけど。
渡:お芝居を観たり、映画を観たり、発声練習しても認められないのもいるし、大して努力もしてないのに世に出てくる奴がいる。矛盾してると言うか、厳しいと言うか、変。そういう世界。
志村:僕は喜劇人でいたい。芸人じゃなくて。笑いごとって、教えようがないんだよね。できない人もいるし。コンマいくつで、うまい!とか下手!って分かれちゃう。

渡(自宅では)ほぼパジャマ。子どもは、40です。
中居:えええ~っ
渡:私生活は何してんだろ、何食べてんだろ、っての分かんないのがスターですよね。今の人はべらべらしゃべって売ってるじゃないですか。
志村:パジャマを着てるのが想像できない。僕は、休みの前の日は、嬉しくて、相当飲んじゃうんですよね。休みの午前中はだいたい二日酔い。
渡:今会いたい人・・
中居:AKBとか、例えばですけど、会う機会ないですよね。
志村:女性の方が好きだよなぁ。女優さん、名前が出てこない。1回獅童さんと離婚して・・
中居:竹内結子ちゃん。志村さんがお会いしたいって言ったら すぐ来てくれますよ。ものすごいカンのいい人。
志村:会うと緊張するでしょうね。人見知りなんで。結婚はしたい。子供は欲しい。生きてるあかしだから。朝なんか「なんで俺一人で飯作ってんだろ」って思う。
中居:酒・・1週間に2升ぐらい飲みます。本読んだりDVD観たり。外には行かなくなりましたねぇ。
渡:麻布十番なんか行きますねぇ。(志村けんに)なんでそれだけ芸達者なのに、映画とかドラマに出ない?


志村:基本的に監督にああしろこうしろって言われたり、台詞覚えたりするのが嫌。コメディ映画の監督は金かかるし。
中居:こないだ27時間テレビあったけど、志村さん出ない。なんか違う組織の人。
志村:こだわりがある。
渡:男はこだわりがなくなったら終わり。
志村:最低限、クイズとゲームは出ない。クイズ1問だけで、コイツバカ、とか頭いいって言われるのが嫌。
渡:アドリブが必要な作品ならやるけど。
志村:まえに高倉健さんと「ぽっぽや」やった時に俺酔っぱらって担がれていく時、健さんがタクシーなんかいないところで(手を挙げて)「タクシー!」みんな吹いちゃって。

志村:歌手に比べると、グラビアアイドルは、コント結構下手。モデルは自分の世界作るから、うまい。その世界への入り方が。

 

中居:女の子と別れるの面倒くさくないですか?
志村:3年ぐらい同棲して、別れるの、面倒くさいよね。
中居:引っ越すとか、どっちが出てくとか。
志村:別れても飯食ったりする。この年になってもまだ目移りするけど。
中居:街歩いてても綺麗な娘とかいっぱいいますから
渡:中居さん何、草食系なの?
中居:女の子は好きだけど一緒に居るのが億劫になる・・話すことがない・・仕事の話もほとんどしない。女性の話に興味がない。聞きますよ
 「買い物行って、もっといい服があって、どっち買ったと思う?」「・・・・」
志村:一緒に部屋で映画見てて「ちょっとトイレ行ってくるから止めといて」←一時停止。なんか、カチーンと来るんですよね。なんで待ってなきゃいけないんだよ、って。
中居:渡さんにとって楽しいことって?
渡:食。うまいものを食べること。
中居:志村さんは?生活習慣以外で。
志村:飲むこと以外なら・・旅行。旅行も飲みますから。なんも考えないで朝から飲む。テレビ見ながら「くっだらねえことやってんなぁ」

※渡哲也と奥さんは学生時代からの付き合いで大部屋女優に目移りする前に結婚したって言ってたような。

中居くんはやっぱし潔癖症なわけで。