.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【書き起こし】クリスマスの約束2013 小田和正 吉田拓郎 桜井和寿

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょう、この曲にみなさんへの思いが込められています・・・
the flag

1970年代、多くの若者たちが背伸びをして何かを求めていた時代
強くメッセージが求められていました。
そこにはカリスマと呼ばれる人もいました。ひとりめ、吉田拓郎さん

落陽
吉田拓郎:小田和正って人は遠い距離に居るような、近くに居るような。そういう存在なんだ僕の中では。「君を抱いていいの」とか歌ってるときは、遠い存在だなと。
話をすると体育会系・・・
僕の方が君より1個上なんだけど、君の方が態度が大きいぞ。
リンゴ

小田;昔は今みたいに単独のコンサートってなかったね。
拓郎:200円か400円ぐらいの入場料で
小田:そんなコンサートが横浜でありました。
地元だし友達がいっぱい来るからって。
外してから「予備の弦がない」事を思い出しました。誰も持ってない。
拓ちゃん持ってない?って。でも口きいたことないし。。
拓郎:全然記憶にないね。
小田:それで「スイマセン」って
拓郎:「俺さー」じゃないんだ。スイマセンなんて聞いたことねぇ
小田:「ああいいよ、あるよ」お金払おうとしたら「いい」って。コイツいい奴だと思ってね
拓郎:その時もしお金を取ってたらどうなってたの?
小田:座席に宣伝のビラが置いてあったりするじゃない。そのビラに「吉田拓郎 新曲 今日までそして明日から」ほぉーかっこいいね。詞も書いてあって「いいな」って。若い心にグサッと来ました。
拓郎「弦をただでくれるなんて、なんて素敵ないい奴なんだろう」そんな気持ちを込めながら歌って。
今日までそして明日から
拓郎:大変な凝り性でありましてこの人は。寝込んじゃうんじゃないか。素晴らしいです。
小田:君はくすぐったいかもしれないけど、日本の音楽史の吉田拓郎を 生きてきた。どうですか
拓郎:唐突な質問wこのステージで歌えてる自分が幸せ。音楽の持つ力、若いころは女の子にもてればいいと思ってたけど、今は音楽が楽しい。呼んでもらえてうれしかったです。
人生を語らず
※小田さんの好きな歌。
 
【根本要、大橋卓弥、水野良樹】。

 

ここからは箸休めのコーナー
小田さんもああいう人ばっかりだから大変なんですよ。
僕らは道の駅みたいなもんで、B級グルメがいっぱい置いてある。(根元要)

Please Mr.Postman
・・・いかがだったでしょうか・・・
小田:水野が、結婚しました。

デイ・ドリーム・ビリーバー

【桜井和寿】
365日
小田:僕の大好きな「365日」をやろうと
桜井:「クリスマスの約束」ですから、人生のどうのこうのではなく
澄んだ、透明感のあるバラードが、
小田さんと一緒にやるにはいいんじゃないかな・・
小田:やるにあたって、飯食いながらしゃべったりした時に「小田さんのMC聞いて、楽になりました。オチがなくてもいいんですね」って。
桜井:MC苦手です。最近少ししゃべりますけど
小田:MCってコケた時辛いですからね・・
その日が来るまで
9月。
二人で曲を書けないか、という選択肢を提示した小田さん。
一緒に作る、と桜井さん。
一人で考えてこない方がいい、と小田さん。
2週間後。

 

小田:2日でなんとか描き切ろう、何も準備してないけど2日しかないし、悩んでるうちに終わったら困るなって、8小節ぐらい作って用意したら、桜井君は長いの作ってきて。私はその8小節を、そっと、後ろにしまいこみました。いつか使ってやろうと。
桜井:曲を作りだしたら、ノッてきて。

パノラマの街

クリスマス・イブ

緑の丘(with東北大学)
2012.2
東北大学の里見総長から1通の手紙。
「当校は、東北復興の先導のスローガンをたて、模索中です。キャンパスに居る学生が、まだ、元の元気さを取り戻していないように見えるのです。そこで、小田様にお願いがあります・・学生が集った時、みんなで歌える歌を作ってくれないでしょうか。母校の切なる願いです」
小田さんは迷っていたので、動き始めたのは1年後。
【松たか子&JUJU】
What The World Needd Now Is Love
やさしい夜


拓郎さんと桜井さんもよかったぁ。
そして斎藤由貴のふわふわしたナレーション。
でも今回の構成は良かったぁ。

【2013.12.25 新聞広告】※ピンボケ

 

010
渡辺篤史の建もの探訪
小田さんとの対談。読んでみた。08年まで二人は会ったことがなかったそう。対談が初対面。

 

 

 関連

2015年以降は別館で

なぜか2007年も

ami-go45.hatenablog.com

ami-go40.hatenablog.com