.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【2013年放送】壮絶 なぜ私はやめたのか 伝説の引退 掛布雅之 津田恒実

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

掛布雅之


ミスタータイガースと呼ばれた僕は 打てない時のヤジがすごかった。
ファンから愛されることは重い十字架を背負うこと。
空白の一日」江川小林以外に、この男も深くかかわっていた。

ぼかぁテスト生で入ったので、練習量で負けたら絶対追いつくことはないと強く思っていたんですよ。


79年空白の一日小林繁が入団
最初のミーティングで「巨人には伝統がありますが 阪神にはない」

正直 殴りかかってやろうかな
こいつ何言ってんだと思ったんですよ

 

阪神は昭和39年以降54年まで優勝していないので一目瞭然。
「強い巨人をやっつけるチームを作ろう」という意味だったかもしれないが
掛布はまともにとっちゃったってこと。
「この人には負けられない」

入団の経緯があったので、阪神ファンも一体となって江川を嫌っていた。
「地獄に堕ちろ 江川」←そんなヤジも。
79年7月7日 掛布は江川からホームランを放つ。
この年通算48本のホームラン。
小林繁が亡くなった時、ご家族に「彼がいなければ僕の野球人生はありませんでした」
(昔の)阪神ファンこええ
嫌がらせすごすぎる。
成績が落ちたのが結婚した翌年だからってあんまりや。
「お前のせいで掛布がアカンようになったんやで クソ女!!」

ファンとマスコミと闘ってました。大っきらいでした。
もう1回見返してやろうかという思いですね。
81年から85年まで全試合フル出場。
阪神ファンは手のひら返すの速いんですよね。」
あのぅ、槇原から3連続ホームラン(←バース掛布岡田)っての
六甲おろし」のカラオケで使われてんでしょ?ヲイヲイヲイ。
阪神ファンの期待を裏切りつづけて21年。
優勝は本当にうれしかった。


・33歳で引退の真実
優勝メンバーが28年ぶりに甲子園に。
うわ、岡田にバースに佐野に木戸に真弓に池田・・・
ああっ「チカフサな夜」やんけ(←RKBラジオ)!!
川藤に、あとフォアボール出したら尻に手が行く中西も
そうそう優勝の翌年って大量にトレードされたよね。
むむ、吉竹サンは?
あ、札に名前書く吉田義男氏もきたで。
佐野さんはもう62歳か。
バースは州議会議員!!えろぉなったなぁ。

僕みたいに違う打順だったらまだ続けたんじゃないか(佐野)
4番で辞めるだろうなあと思ってた(岡田)

デッドボールで左手首骨折→4番岡田
「4番岡田 5番掛布 は 絶対ないと思った。4番のプライドはあったと思う」
やがて6番降格案が上がり、他球団からの誘いもあったが
阪神の4番にこだわり引退を決意。

あまりにも早い引退ですよ
選手の管理の欠如。(吉田)

うっ、ここでビリー・ジョエル「素顔のままで」かけるかっ
最終打席のシーンで。

1625試合出場。1656安打。
嫌がらせと闘った。
最後の打席は素直に「ありがとう」という気持ち。
・・・すんません
カープに勝ってたらもうちょっと違う気持ちで見られたんですがね。
阪神が打撃アドバイザー養成へ


津田恒実

 

最後の気力を振り絞り、オールスター戦の最後の日、自分で幕引きをした。


つーちゃん、あなたはノーコンピッチャーじゃない

原辰徳には真っ向勝負。
「まっすぐ行きます」力と力。


なんせ100%ですよ。自分も触発された。
初めて僕、全力で。
・・・フルスイングの瞬間手首を骨折。
ごまかしごまかしやってたけど
カープとの優勝争いが盛り上がり 思い切って覚悟を決めたら
ああいう形になった。
別の投手だったらフルスイングしてない。
彼だったからやったと思う。
骨折で残り10試合のところ離脱。
原辰徳津田恒美との戦いで死にました」

足がくやしい←山口の方言で「だるい」※山口県東部?
北別府:津田の家族を呼んだが「頭が痛い」とソファーで寝ていた。


やがて激しい頭痛。


「どうか今日は出番がありませんように」と夫を見送ったがリリーフ登板。

達川は異変に気づいていた。


敢えて相手の打者をかく乱するために軽く投げてんのかと思ったが川相にライト前、ブラッドリーにデッドボール。コントロールミスでピンチを広げ、原にワイルドピッチ。

原も「あれ?いつもの津田じゃない」

 

3球目は三遊間を破る。9球でベンチに下がった。

翌日悪性脳腫瘍、余命半年の診断を受けるも、8カ月後一時退院が可能になるまで回復。

更に4カ月後家族を相手にゴムボールを思い切り投げられるようになった。


93年7月20日、32歳で亡くなった。


2012年、周南市野球場津田恒美メモリアルスタジアムに名称変更。

弱気は最大の敵

引退発表じゃ「水頭症」だったんだよね。混乱を避けるため、だったのか。

岸谷五朗石田ひかりでドラマ化、ドキュメンタリーも放送。

ami-go40.hatenablog.com