.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

俺たちはプロ野球選手だった(2013)宮下昌己 丈武 高橋智

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮下昌己(48歳・元中日)

・最速154km/h
26年前の乱闘は鮮明な記憶。
乱闘の際、左あごの打撲と口内裂傷。
「イケイケとなったんで、私も帽子をとらなかった」
同日、衣笠は2130試合連続試合出場達成したが新聞の扱いは小さく。
その後肩を壊し、91年26歳で引退。
4年前父を亡くし、75歳の母親と二人暮らし。
野球関係に携わるだけの実力がないことを認識していた。
引退後ステーキハウスを開業するも、5年目にビルのオーナーが
不良債権を抱えてしまい、移転先が見つからず廃業。
31歳で失業。バイト情報誌でとりあえず割のいい仕事を探す。
チラシ配りのバイトを始めた。
ポスティングの最中、当時のコーチの家を見つけてしまいその場から逃げる。
派遣社員として登録。
電子機器の基盤制作→スーパー特売品販売→うちわの制作
(担当はアイドルの顔写真入り)名前の紙を張るのに難儀した。
タレント名鑑やアイドル名鑑を見ながら苦心する日々。
38歳で父の家業・米屋さんを継ぐことに。名刺にはクロマティに殴られた写真。
米は都内の飲食店やスーパーに配送。
週末はボランティアで東京青山リトルシニアの指導にあたる。
ピッチャーがデッドボール当てたら?
素直に謝りなさい、と言います。

・引退する年齢は平均29歳。
・現役時代の3割を貯蓄しないと引退後の現実を乗り切れない。

清水清人(34・元中日)
1軍は8試合のみ。05年、26歳で現役引退。
現在は漁師。(実家は祖父の代から漁師)「漁師は自分の生きる道」
西岡良洋(52・元西武~巨人←5番バッターを務めたことも)
当時の外国人選手にはモスビーがいる。動画参照
鹿取とのトレードで西武から移籍するも、95年ロッテに。
02年巨人のコーチ。08年はフロント入り。
現在は焼き肉店経営。
「炭火焼肉 (ゆずり)」←環境依存文字は保存できないとほざきやがった
従業員は一人だけ。
給料は1年半ぐらいとれないことも。
店が閉まった深夜は弁当用の焼き肉1000枚を一人で焼く。
作業終了は午前4時。週の半分は店やサウナで寝泊まり。
妻と娘が朝7時に弁当の作業を手伝う。


西崎幸広(日ハム・48歳)
トレンディエースっちゃ、時代ですな。
アッコにおまかせ、生島さんの時に出てたこともある。
プロ野球aiなんて今もそうだけどこの人の時からファッション雑誌みたい。
追っかけ多かったっけ。
88年のオールスターなど、呂がおんねん。
娘ふたりは声優やグラビアアイドル(りま)、女優(あや)に。
26歳で結婚、36歳で引退。
現在は日ハムOB会会長、07年より札幌テレビ、STVラジオ
野球解説者。

長嶋さんのネタに「(選手の名前を覚えられない)阿波野と川口と河野・・・」
あったようなw

 

森田丈武(元楽天・32歳)
現在は無職。ハロワで職探し。妻子あり。
2000年、三菱自動車岡崎で結果を残せず、最初の戦力外通告。
04年、米独立リーグで外野手として活躍するも、経営が悪化しチーム消滅。
香川オリーブガイナーズへ。以下ウィキが詳しい。
27歳で楽天が指名。11年戦力外。
12年パナソニックで代打生活するも戦力外。
宣告を受けた日は誕生日だった。
パナソニックの社宅を出た後は実家住まい。
コドモの名前、クウガとレイヤか。
奥さんはパチンコ店で週6日働き、収入は15万~18万。
プロ野球選手だったことで後悔は?
やることやってきたので、後悔はない。
高橋智(オリックス・ヤクルト 46歳)デカ
オールスターに2度出場。日本人最高身長(194センチ)
92年ベストナイン。最高年棒5000万円。
01年絶不調に陥り、戦力外通告。
トライアウトに挑戦→台湾(3カ月で帰国)
「野球に関しての仕事、球団に戻れるとかコーチとかあると思ってた」
実際は野球解説が月に1度。
再現ドラマのひと、似てたなぁ。ニセ松平健っつか。ニセ海老蔵っつか。
現在は妻子と愛知県に暮らす。転職3度。
整体師のアルバイトなど。
「野球選手のプライドのまま仕事に入ってった」
飲み食いも見栄っ張りそのもの。
「中途半端に飲み食いの仕方だけを取得」
機械部品の製造工場に正社員として就職。25万の給料をやりくりし
35年ローンの家を購入。
41歳でリーマンショックで仕事が激減。月20万円下回る。
業務前エレベーター点検の仕事へ転職。
常に需要がある安定から選んだ。(平成工業株式会社、勤務先はネスコ。)
上司:「見た目ガラ悪そうだけど 根性はしっかりしてる」


明日は我が身。
来年はどうなってるかわからない。