.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【感想】錦秋落語特別公演 円楽・小遊三・市馬 三人会 下関市民会館

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※スケジュール帳にメモってきました。
笑いながら書いたので若干の間違いがあります。
以下かいつまんで。

三遊亭好吉「子ほめ」
・好楽師匠のお弟子さん。4年目です。

・・・すぐに終わりますんで。
お客さんの年齢層も大事でございます。
98歳の方が亡くなられたので、黙とうの後に落語ってのもありました。
今日は天国のような環境で。
「鵜の真似をする烏 水におぼれる」
4人会と言ってもいいくらい良かった。

小遊三「長命」

日露戦争以来の拍手をありがとうございます。
笑点に間に合うように切り上げますので(←日曜日の14:00~)
下関といえば、アタクシ下関商業の池永さんと同級生で。
池永さんねぇ、いまのマー君どころじゃなかったんですから。
アベさんも・・
東京オリンピックには裏がありませんからねぇ。
滝川クリステルさんも「お・も・て・な・し」っつってね。
・・これ、ずっと考えてました。
えぇ・・・前の方で大きないびきをかいて・・・起きましたか??
気を取り直して、小遊三と申します。
午後12時現在、歌丸の生存は確認されております。
ヒトも車も油っ気がないと生きていけない。
歌丸師匠は体脂肪率がマイナス5、趣味は手術。骨粗鬆症なんてもんじゃない。
骨はウエハース状態。一回焼き場で焼いたんですから。
後ろから突き飛ばしたらクシャおじさん。
富士子サンは師匠がおなか痛くてトイレでうなってんのに
ミカン食ってて、テレビのボリューム17から34に上げてた。
古典落語で全員熟睡させよう。
姉は昭和10年生まれで、死んだお袋と一緒に住んでて
あ、死体と住んでたんじゃないですよ。お袋の名はソフィアローレン。
※・・・詐欺電話に引っ掛からなかったって話ですね。
姉さんが電話口で「おばあちゃん!!」って連呼されたのにキレたって。
柳亭市馬「片棒」

山形の中学校で与太郎のまぬけ話。
「そこいるの、与太郎じゃねぇか」・・2,30分笑いがおさまらない。
「相変わらず間抜けだ」・・まだ笑ってる。校長の名前が「髙橋与太郎」だった。
師匠は柳家小さんでして、ふかしたての肉まんみたいな。
内弟子で住み込みだったんですが、師匠はあさげゆうげを一度も飲みません。
剣道ばっかりしてまして。時々師匠打ち込んでました。
山口県と言えば豊真将。(←呼び出しをやってくださった)
「片棒」も下関球場を登場させるなど、あたしゃ大笑いしたよ。
それにしてもいい声ですねぇ。

 

円楽「寝床」 


袖で仲間のおしゃべりを聴いておりました。
男のおしゃべりは嫌ですね。歌を歌ったり・・歌丸師匠の悪口を言ったり・・
すれ違いざまに小遊三サンが
「今日のお客はイイねぇ」楽屋じゃぁ
「今日の客はバカじゃなかろうか」www
あと2年で笑点も50周年。なんとしても歌丸を生かしておきましょう。
ウチの師匠は77歳で逝きました。
談志師匠も77歳で逝きました。
歌丸師匠は今77・・・統計を述べたまででございます。

空席とは申しません。「ゆとり」と申します。(円楽)
後ろっかわしかチケット取れなかったのに前が空いてたな。
当日券のほうがよかったかしら。
高校生が若干いましたね。野球の秋季大会は観に行かなかったんだ。
11月の連休に博多・天神落語まつりがある。いけそうにない。
キャナルシティの11/2 東西・味の艶色や
(←歌丸 ざこば さん喬 文鎮 鶴瓶 米團治
JR九州ホールの同日 笑点五人男、3日キャナル「博多笑点街」
4日の「東西で祝う六代文枝襲名披露の会」・・・
行った方は是非ご報告を。
それにしても台風なんだけど、無事に帰れたかな。

【感想】江戸落語五人男 歌丸 木久扇 好楽 円楽 たい平 in下関市民会館 - .net.amigoココログ跡地2007~