.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

きょうの料理 和田アキ子のA定食、アッコにおまかせ。+ジャンボおにぎり定食追記

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カンニング竹山(←助手役。以前厨房でバイトしていた)に
安田美沙子(←毒見役)もお付けして。
Eテレが「アッコにおまかせ」になったのかと思った。
岩槻里子サンも気のせいか瞳孔が開き気味。ビビってるように見える。
裏が大島美幸とはいえどうなっちゃたんだEテレ。

きょうの料理料理研究家以外でやるのは決してめずらしくない。
昭和40年代からあった。
大怪獣ワダンゴの料理がうまい話は、かの北野武も昔昔
「アッコさんちに行ったら、草履のようなコロッケが出てきた」
と言っていたことがあり。(←トンカツだったかもしれない)

(料理番組は)初めて。いてよ。絶対。
おお、こんなに視聴を強要する料理番組は初めてだ。
見そびれた人は8月27日午前11時から再放送。

●アッコのA定食。
きょうの料理を口ずさみながら。貴重だ。

2人分

【しょうゆバターチャーハン】 ※チャーハンの素なら永谷園[E:#x266A]使いません


・サラダ油、バターで最初にご飯をいためる
・塩一つまみ、あらびき黒コショウ少々、しょうゆ投入。
・細ネギ10gを散らす。(←具はこれだけ)

【ボリューム豚汁】

 

豚バラ肉200g、にんじん120g だいこん、ねぎ1/2本
油揚げ2枚、しいたけ4枚、じゃがいも2個、たまねぎ、ごぼう

「油揚げは万能の出汁ですよ」

・豚バラ肉200グラムを大さじ一杯の油でいためる。
※炒めたほうが香ばしさが出る。
・ネギは大きめに切り、先の豚バラ肉をいためた脂で炒める。
・油揚げは油抜きし、切らずに、やや焦げ目がつくまで炒め、細切りに。
・ジャガイモを面取りして切って水にさらす
 にんじん、大根はイチョウ切りに。
・市販のだしパック(なんでもよい)カップ6に、じゃが、油揚げ、しいたけ、
 にんじん、だいこん、ごぼうを入れ煮立たせる。
・じゃがいもは灰汁を一回とり、タマネギとともに後から投入。
・味噌は、番組では白みそ+合わせみそ だが2種類入れたほうがおいしい。
・最後に醤油をひとたらし。コクが出る。


【アッコラム】
ジップロックで冷凍してあるもの。ごはんのほかにも
豚汁のほか、焼きそば、茹でたきぬさや、チキンライスなどがある。
主婦雑誌をめくってるような感覚。
鍋は業務用。包丁コレクションもすごい。
楽曲タイトルが彫ってある。旦那が砥ぐらしい。
次は竹山サンと安田美沙子のレシピも観たいところ。

【水菜とホタテのサラダ】
水菜200g、ホタテ貝柱の缶詰2缶
水菜に塩コショウ多めに振る。ホタテはマヨネーズと混ぜる。
両方を(できれば)デカイ両手で和える。最後にぶぶあられ5gを散らす。
【きゅうりのたたき梅あえ】
きゅうりを殴り、しょうゆ小さじ1/3、削り節3g、梅干し15g(種とって)で和える。

嫌韓和田アキ子は嫌いだと言ってる方も是非お試しを。
まわし者ではありませんが。
室外機をかっぱらう方にはご注意ください(#あさイチ
和田アキ子の楽曲は好きだけどな自分

予想以上にアクセスが来たので、2日目追記
【ジャンボおにぎり定食】
手が大きいからどうしても大きくなるんですね。
具が真ん中に入ってる方がいいんです。

焼きしゃけ1匹、梅干し(正味)15g、塩昆布大さじ1、ちりめんじゃこ大さじ1。
これらを全部一緒に混ぜ、かつおぶし5g、醤油を隠し味にご飯と混ぜる。

竹山サンの奥さんに渡してくださるそうな。
キャッチャーミットみたいや。でかいわ握る手が。
いわゆる山賊むすび。

【アッコ野菜炒め】
タマネギ、にんじん、もやし、ピーマン、キャベツ。
こだわりはもやしの髭を切る。もやしくささがなくなる。(できれば芽も)
※いつもそのまま冷凍保存してるから
買ってきてすぐ処理したらええってことか。

・最初にニンジン50gと豚肉を炒める。
・たまねぎ、ピーマン、塩ひとつまみ、顆粒スープの素(なんでもよし)、
 オイスターソース大さじ1、バター(10g)、こしょう。
・最後にキャベツ200gともやしを投入。
・辛子醤油をつけながら食すとなおうまい。

【翌日マカロニサラダ】
・マカロニ150gを表示時間より2~3分長めにゆでる。
(←時間がたつと硬い食感になるので柔らかめに)
・かた茹で卵3個分をみじん切り。
・ハムは切って、あらかじめボウルに貼っておくときれいに混ざる。
・マカロニ、スライス玉ねぎ、きゅうり、かた茹で卵投入。
・塩一つまみ、黒コショウ少々投入。
マスタード大さじ1。
・マヨネーズ100g投入し、混ぜ合わす。
・冷蔵庫で一晩味をなじませる。
翌日更にマヨネーズ20g。
マカロニも元気になりました状態。
パプリカの粉を振ってね。

 

ami-go40.hatenablog.com