いつもあまちゃんを見てくださってありがとうございます
夏ぱっぱ がんばってください。
これが本物の役者なんだなあ、と感動しました。
カッケーなって。
わたしはぺーぺーなので、自分の感情に振り回されて
軸の部分が揺れちゃう。宮本さんは本当にかっこよくて
宮本さんのような女優さんになりたいと。お昼ごはんに誘ってくださって
アキに集中させてくれる。(←ハンバーグとか海老フライとか食べた)
(アキ・能年玲奈)
玲奈ちゃんは、自分の感情を普段出さず、シャイな娘。
誰かが「そんなことない」って言うけど。
ずっと一緒だとちょっと悩んでるなとか、大丈夫だな、だんだんわかってくる。
だってがんばってますから。
こうしたほうが、ああしたほうがと言うと迷いますから。
かわいそうですもんね。
宮本さんは小唄で師範の資格を持つだけでなく、モトクロスも趣味。
好きなことはずっと続く。好奇心が強い。
イノッチに
「三日坊主で終わるのは(本当に好きなことが)見つかってないから。
めげないで。」
東北の言葉は独特。体に入るまで時間がかかった。
イントネーション、ニュアンス。
それがあるから久慈もすんなりいけたんでしょう。
初めは役のイメージが湧かなかったが、あるドキュメンタリを見て
「これだ!」と思った。
・・・じぇ!カンバッジほしい。久慈の土産物屋さんにあるの?
※ツイッターによれば久慈駅で250円ナリ。
夏ぱっぱのDNAは彼女(春子)に行ってますから。親子だし。
ドライなところがいいですね。
乾き具合がとても好き。(母娘間の)じめじめしてない距離感が素敵。
オファーが来たときは海女さんの演技ができるかな、と思った。
自信なんて全然ない。
私の中に海のこととか入るのかなと。
決めたら行かなくちゃならない。
ナレーションをするときも現地にうかがいました。
ここに風が吹くんだよ、とか、わかってないと想像ができない。
天の声から天地人を見たい。空気の匂い、とても大事。
役とは距離を持つけど膨らんでいく感じ。
スカートがいいの。サングラスして、感覚なんですけど。
家で服を探して、すりあわせますよね。
役のイメージはみんなで話して、だめだ、これは違う、と分かってくる。
夏ぱっぱはスカート。
「北三陸夏ぱっぱコレクション」私物との組み合わせがおしゃれ。
夏ぱっぱの初登場シーンとヤマト出港シーンがかぶるってメッセージww
ベストナレーションはやっぱ
「俺はおしゃべり豚野郎だ!」
「なんともいえません。やはりなんともいえません」
これだけ朝ドラにハマッたのは久しぶり。何年ぶりだろ。
仕事の関係で見られない日があるから、土曜日のまとめは外さないし。
もう出番がないかもしれないが「トシちゃん似の男」出てほしい。
アキは東京で変なことにならなきゃええがの。封鎖してほしかったなあ。
伊丹十三記念館。かつて、小田和正もご当地紀行で訪ねた場所。
(2008 記事参照)
庭のたんぽぽは宮本さんの希望。
グッズほしいな。去年だったか、BSで放送された伊丹ドラマ再放送してほしい。
(←平岳大が伊丹さんを演じたもの)
【追記】#あまちゃん 関連記事(本館ブログ以外)
NHK 情報まるごと 大友良英 2013.6.18 別館.net.amigo
SWITCH インタビュー 達人達 宮藤官九郎×葉加瀬太郎 5.25 別館