.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコ ”生きる”を語る


・女性への憧れを女装で語ってきた。
・あなたの”性”多様な性。

加賀美 マツコさんきょうはありがとうございます。


マツコ アタシ今日リアクション取れなくなっちゃう。こちらがご無理を言ったようなものだから。
加賀美 衣装というのはマツコさんをあらわしたり、隠したり


マツコ「隠す」というのをあえて入れてくださるあたり、加賀美節炸裂ですね。やっぱり衣装って、自分を装うだけじゃなく、武装これにはやっぱ意味があるのだろうなと、うすうす感づいております。今日びの若いあなた、聞いてるか?NHKも小物になりましたなあ。加賀美さんみたいなの出てこないもん。



子供時代


マツコ 体格のいい、元気な「男の子」だったかなあ、と思っております。なんか、嫌な子供だったのは覚えている。無邪気さけなげさは一切しない、醒めてる子。今は完全に男の子が好きって言えるけど、男性を意識したのはおそらく小学校1年生。そういう態度をとってしまったのが最初。同級生を廊下で突き飛ばしちゃった、6~7歳が最初。女性になりたいと思っていますよ。生まれ持っての性から女性になりたいのではない。

加賀美 男性のほうが魅力的に感じていた?
マツコ  中学になった時には、自分は異性愛者ではないと感じていた。女性にはなりたくないけど、好きになるのは男の子。憧れる、加賀美さんも含めて、こういうひとになったらいいな。憧れる対象が全員女性。

 

 

説明する必要はないんですけど、こう並べるとインパクトのあるラインナップでしょ?

真ん中加賀美さんの写真入れて欲しい。
セクシャリティをカテゴライズすると、とっても厄介なんですが、どっかでアタシはフェミニストなんですよ。男って言い切るのも難しい。

 

感情移入するのは、女性の場合も男性の場合もある。男は性の対象でしかない。なおさら彼女たちに憧れる。アタシ意外と恥ずかしがりや。なんてんだろ、恥ずかしいことはできない。古式ゆかしきものが自分の体内に流れている。彼女たちすごいけど、一番人間の外側にある頑丈な殻を破らないとできない。自分にはできない。
シミュレーションしたんですよ。商社マンになり、ドバイに石油買い付け...無理だったんですよねぇ。
 
加賀美 そうするとですね、マツコさんは、難しいですよね。

マツコ こんな形態になったじゃないですか。成れの果てとしてはよくできた。ノープランで自分を泳がせて、結果としてこの形になったのなら文句は言えない。ありがたいですよねえ。

 

母が39歳の時に授かった一人息子
 
よそさまよりは5年遅れてましたね。エアコン、CDプレーヤー。快適とか便利に暮らすとかいう考えは微塵もない人たちだった。買ったほうが安いのに電気屋さんに修理頼んで。幼少期は時空が違った。

 

1回も両親に関して、セクシャリティや仕事を説明したことがない。大丈夫なの?って言われたことはあったけど、避けてきた。
 
加賀美 なにもおっしゃってないけど、お母様はちゃんとわかってらっしゃった。
マツコ 母が機転を利かして、サービスで書いたんだと思います。ちゃんとしろ的なことは言わなかった。唯一言ったのは「太りすぎ」ものすごい深いところで「見てるんだよ」と伝えたうえで、何も言わなかった。戦前に生まれ、満州に行ったりしたひとが
人生というものを穏やかに幕を閉じようとしてる時に「ゲイなんですよ」とか、10年後この世にいない両親に説明するのは身勝手だと思った。穏やかに暮して欲しいなあという気持ちが強かった。

 

マイノリティー

だから社会が手を貸してくれると思うのは大間違い。個々の人格、個々の肉体である以上カテゴライズできない。そういうかっこしてるってことは性同一性障害ですか、とか

言って来るセンスのかけらもないオヤジには性同一性障害じゃないですよ、女性になりたいわけじゃないから」それを聞いてくるオヤジの気持ちは100%理解できない。
自分を律しなきゃいけない気持ちが強すぎる。世の中が承認してくれない恐怖を強く持ちすぎてる。
本当に好きな人が認めてくれたら、別に指差されて笑われようが、ばーかって思ってればいいんですよ。

加賀美さんみたいな方に言うのは失礼な発言かもしれないんですが、これだけテレビを愛してますけれども、テレビに出てる自覚がほぼない。

きょうも「加賀美さんと楽しいお話をさせてもらってる」どこかの喫茶店でもいいんですよ。その断片を撮ってもらってる。
面白いテクニックを磨いたわけでもないし、ましてや女優さん俳優さんみたいにキレイな魅力ないし。上野動物園のパンダほど貴重なものでもない。
いかにあたしの恥部も含めてさらけ出すことだと思っていて。
弱くはないです。弱くはないと思う。
でも...さびしいときはありますよ。いつまで意地はって生きていこうかと。
意地って必要ですよ。ずーっと意地張ってるみたいなもの。名案も浮かばないので。とりあえずやって、失敗したら下で迷惑掛けた人にごめんなさいって。
1回なんか光さすほうに歩けばなにかがある。