.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

リンカーン 持病でガッテン カンニング竹山の大腸憩室炎 とは。

日本人の約10人に1人がかかる身近な病気

・竹山だけじゃなく、山崎邦正も。

宮迫は「疑いがあったが、場所が分からなかったので薬で散らした」

←盲腸みたい。

12月1日 追記
盲腸ちゃうやん、胃に重い疾患で長期休養やん宮迫。
どうなんの?重い疾患ってなんやの。胃がんやってん
憩室は持っていない人もいる。

・憩室ができるまで。
大腸に便やガスがたまり外側に押し出されることで、小さなくぼみができる。

・なりやすい人
便秘、年配者、腹筋に力を加えることが多い人=腹圧がかかる。
内部からの圧力で腸管の一部が押し出されてしまう。
一度できると一生治らない。ほっておくと恐ろしい。

・炎症が起きると、腹痛、発熱、下痢を起こす。

憩室に穴が開くこともある。
模型リアルすぎ。竹山はギリギリ破れなかった。
熱が出て病院に行くと即入院を勧められたが(血液検査)
さまぁ~ずからMCを指名され(誰でもよかった、と言われキレる)
絶対休むなと言われたためいったん収録へ。
入院中は1週間絶食したので透明の水状のうんちが出るまで回復。
(←自称クリオネ育てられるぐらいの水状態)

・原因はストレス、疲労で免疫機能が落ちる。 
・竹山の場合は乱れた私生活。(毎日焼肉。肉の取りすぎは便秘を招く)
・竹山キレて!とキレ芸を要求されることが多かった。
・大声でキレるため腹圧がかかった。

直腸検査も辛いもの。(肛門にカメラを入れる)

予防と対策

食物繊維の多い食べ物をとり、便通を整え、大腸に負担をかけない。
ロケ中こんなもんひろげてうんこしてるやついねぇだろ!↓


 

 


「たけしの家庭の医学」でもスティーブン・ジョンソン症候群が出てきて
ずっと脅されているような気分になりました。
熱が出たら市販の風邪薬で乗り切ろうとする者にとっては
ざっと見、安易に飲まずに病院に行け!ということですね。
発熱から発疹を引き起こし緊急入院となってはたいへんです。
時期的にノロウイルスも流行っていますし。

 


そんな中あさイチと来たらダメおやじの特集。
しかもコメンテーターがリカコとかくわばたなんてありえない。