.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

サワコの朝 西原理恵子 サイバラさんの人生訓。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんで最近こんないいことがあったの?
初めてですね、人生てトラブルがないの。

オヤジが酔っぱらってギャンブルやってたり、ワタシが怒鳴ってたり。

アル中で病気で、いろんなことがありすぎて

 

 

 

 

 

はっと気がついたら、今何もないんです。人生に。

 

 

 

 

 

 

 

池に落ちた金の斧も銀の斧も私のものなんです。

お客さん来たら、おいしいお酒とご飯出すでしょ?話もなんです。
昨日オヤジが死んだことを面白く言わなきゃいけないという使命感。
たくさん仕事していると失敗の一つや二つじゃくじけなくなる。
仮想敵国は多いほうがいい。
よくしゅうとめの悪口言ってる奥さんいるでしょ?
ちょっとお勤め出れば上司も部下も学校の先生も夫もみんな嫌いだから
混ざっちゃってどうでもよくなる。

絵がこんなあれなんで、すぐ描けちゃうんです。
もうね、どんどん下手になるね。上達の反対で、下達(げたつ)。
思い入れとか丁寧さとか律義さ、礼節をなくしていくから。
おばさんサンバイザーつけてジャージで駅前とか行っちゃう。
毎日かあさん」、コドモたちすごい喜んでくれてる。

学校のことネタにしたんだヘヘッ、って言っても
「そのおかげでおいしく肉食べられてるしね」と。

ワタシずっと怒られて育ったんで、コドモには怒らない。

ナニしても腹が立たないの全然。怒ったらもとのテンションに戻すのに
机で仕事するのに3時間も4時間もかかるから

怒ったら損なんですよ奥さん。タイムイズマネーなんですね。

「お母さん怒らしたらなんぼ金損する思うてんの」「また金かい。」
作品の中ではよく怒るけど、家じゃヘラヘラ、息子とギャグ専門。

どうやったら子どもを怒らなくてすむか。子どもに高学歴を求めないってね、
3分の2ぐらい怒らなくて済みますよ奥さん。
「勉強しなさい」を生活の中からどけたら、
ホント子ども怒らなくて済むんですよ。だからうちは成績最悪。

 

 

 

○記憶の中で今もきらめく曲

 


戸川純玉姫様

純ちゃんを選ぶなんて蜷川幸雄と同じだ。

美大生になるつもりで予備校に行った。サブカルや不思議少女があこがれの的で。

 

本当に下手だってわかってからは、お金に換えなけりゃいけない。
でも少年ジャンプに行けるわけでも、いいイラストレーターのところに行ける
わけでもないから、エロ本に売り込みした。

 

プライドのなさで何でもやるという。
こんなの私の仕事じゃないからって仕事けらずになんでもやった。
なにやったかわかりゃしねぇ。明日の米のほうが大事だ。

 

描いた瞬間から次の仕事が来たんですよ。面白いねって。
ほめられたの初めてで「ピザ屋」て呼ばれてました。

今もらってるお金が自分の値段やから。3千円ならそれだけ。
3千円しかもらえないのを6千円、1万5千円にするには
お客様と編集者が喜ぶことをしたの。

つまんないと書かれることも大事なこと。相手は気になってるんだから。
いちばん怖いのはアンケートで無視されること。

大阪でサワコさんも「あんたのトークは、つまらん!」と言われて

怖かったが、別の客に

「いやいや、つまらん言うたのはあんたに興味があるからやで」

アカン、とは違う。


ミシュランの時は「東京の野犬」

おもろい=恋愛

かもちゃん(鴨志田穣)だったら戦場のこととか世界のあちこち

彼がしゃべった言葉は宝石のようだった。

依存症って野生の生き物なんですよ。
わざと弱ってる生き物になって、人の顔色を見れる。
卑怯な立ち回りができる。

 

子どもたちに手を出したら、あたしが追い出すのがわかってるから
見えないところで夜中に暴れて、あたしだけを攻めたてる。
非常に小芝居のうまい、頭のいい病気。
冷静な判断だと、そこでいったん仕事を休んで病院に入れるなり離婚するなり
即決しなきゃいけないんだけど、離婚まで6年かかった。

心底憎むまで一緒にいてしまった。離婚したときは本気で死んでほしいと思った。

うつ病2年半ぐらいやってすごいつらかった時に高須サンに相談した。
パニック障害も同時に起こった)

「みんなに見捨てられて、野良犬のようになって死ぬのと
治ったら家に帰れると言って死ぬのはわけが違うから戻るように言いなさい」
きつく言われた。

戻ってきたときは目も合わさなかったけど、ふと気付くと
子どもたちの好きな鴨志田さん、穏やかな表情になっていた。
あの言葉がなかったら病気に気づいてあげられなかった。
母は父の悪口を言うのがすごい嫌いだった。

気づいてあげられなかったら、子どもたちに
「アンタの親父はクソだった」って言ってたかもしれない。
同居の半年間は喧嘩しない、微笑みあい助け合い、必ず一緒にご飯を食べる。

・・・・こないだ墓参りに行って、ひしゃくで墓殴っちゃった。

今、心に響く曲

元ちとせ「いつか風になる」
鼻歌なんて歌う余裕がなかったけど、気づいたら歌ってる。幸せなんだ。

 

 

 

2017.6.28追記 クロ現プラス 卒母宣言 6.26放送
毎日かあさん連載終了。子どもが16歳になったのを機に母親業も終わり。
ここまでやったんだ、あとは好きにさせてもらう。

いい言葉だ。
うちも、大学卒業まではカネを出すが口は一切出さないことにした
誰にも何も言わせないし正解もない

これから描かないからごめんね、お母さんももう好きにさせてもらう。

朝起こさない、弁当も作らない
居場所さえ知れば深夜帰宅でも良い
元気ならそれでいい。個人個人が幸せであれば

家を出たいなら18歳からOK
独立するなら家賃税金生活費、月に20万以上の収入を目指し準備する
勉強する、資格を取る。そのためのお金は全部出します。
別に(母のことを)好きにならなくていいから
嫌いのそのあとどうするかを自分で考えなさい
お金を稼ぐということは自由を手に入れることだった

多分失敗するだろうけど、やってみなさいって
時給千円と二千円ではまるで違うよ
どんな資格を取ればいいと思う?そんなことを口くちいったのと
私、大学に入学すると同時に無職の男と同棲するというとんでもないことをやらかした
それでも月収30万を目標に働いた
部屋に大きなゴミがあることに気づいたのね
断捨離の「ダン」は男。
娘にも「絶対あんた何かやらかすから、絶対人生の舵取りは自分でしてください
お金がないと男とも別れられないよ」と

悪いとこ見つけたらキリがない
なんでもいいから褒めようよ
0点持って帰ってきたら、0点取ったことを責めるんじゃなく
持って帰ってきたことを褒めようよ

毎日そういういうことでやってきました

**追記 2022・6・9

10年後、娘さんから毒親告発。泣いてる子供をネタにしてたのか。

「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 - All About NEWS

卒母とは

【人生案内】留年の長男 母の責任どこまで 山田昌弘先生の回答 卒母のススメ - 別館.net.amigo