.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

SONGS 桑田佳祐の歌ってガッテン チャン・ソングス。

KUWATA BANDではハガネのようなロックが出来なかった。たったひとりでやるのは悲しい気持ちだった。
せつない
一人でやると言っちゃったもんなぁ。

悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

「幸せのラストダンス」

サザンがデビューしたときに生まれた人が素敵な女性になったなと思ったら
いつもひとりで海に来てたのがある日フィアンセを連れてきて。
いいイメージをもらって曲が出来た。
ご家族と彼女には感謝しないといけないんですけど。「仲人曲」

100万年の幸せ!!

さくらももこさんから、分量の多い手紙ではないけど
「つたない詞ではありますが曲を作ってもらえますか」字数が全部合ってて。1月7日にもらったけどすぐ曲ができた。

東京」は10年前。
あの頃の自分の象徴。寂しさ、憂鬱、知ったかぶり。
まち~~の灯が~~と2小節ぐらい引っ張るのを楽しんでいただけたら。

明日晴れるかな

愛しい人へ捧ぐ歌

人って縁を感じる。生まれ変わっても一緒になろうよって歌詞があるけど
縁がなければ友達にもなれない。
ひとりにしないでくれよ、って。情けないけどそんな気持ち。
やっぱり人気者でいたいですよ。あのこのために曲をつくろうとか

モチベーションはあのこのために曲つくろうとか。人気者大好きですからね。

小野文恵アナウンサーも出てるよ。寺脇康文は「湘南隊」に出てたことがある。チャン・ソングスもいるよ。モッコリ

結婚して夫婦でモッコリサーフィンしてる人の前がモッコリ

(桑田人形を見ながら)「サーフィンしてるって話は聞いたことがない。」

淫力じゃないw 取材+会話で曲のヒントになる。

・歌を作り出すエネルギー

「I LOVE YOU」は誰かを喜ばせたいという気持ち。女が喜ぶと書いて「嬉しい」ファンの嬉しいという気持ちが桑田さんのエネルギー。喜ばせたいあまり頭の中は女だらけw「カンジムズカシイケドオンナノコトハヨクワカリマス」

いつも新しい、と山瀬まみ

「テラワキクンガシッタカブリバカリシテ」「ワタシハイタバシニスンデイルンデス」

「コモッコリのおばちゃまに逢いたかった。カルピスです」

秋がとっちらかって冬春省いちゃっていきなり夏が来た[E:#x266A]

追記(7月21日)

検索ワードTOP3

1位 チャンソングス(←2日目まで全体の約90%がこれ)
2位 カルピス(←NHKでは商品名を言わないとされていたけどさださんも以前「ウォークマン」て言ったことがある)
3位 モッコリ(←桑田さんが連発したから?どういう番組だw)