.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

課外授業ようこそ先輩 カンニング竹山 親友・中島を語る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

えー、わたくし竹山は 女子高生が大好きです(←ロンハー)じゃなく

親友について考える。

福岡市立七隈小学校


親友とはなんぞやということについて一緒に考える。
楽しくなければ親友じゃないとおもう?けんかしたりすることあるよね。
けんかしたら親友じゃないのかな。

※小学校から一緒だったのか。

自分が親友と思ってる友達に、違うって言われたらどうしようと思わない?
みんなの作文聞いてると、与えられることばかり望んでいるような気がするんですよね。

42歳と26歳、山笠が縁で(三番棒を担ぎあうライバル)知り合った二人に会う。
言い合いはしょっちゅうあるよ、と答え。
仲直りの秘訣は、自分が悪いと思ったらちゃんと謝る。
謝ったら後は仲良くなる。自分の気持ちに正直になる。
ここ好かんけ直しよ、とか、いえるのが親友。

 

そうです、盲目のランナーですが、地元でも伴走者の樋口さんと

一緒にテレビに出たりしてますね。信頼関係がないと成り立ちません。

その絆を示す赤い紐。

太平洋戦争で親友に出会った人もいた。南方での戦いの準備をしていたところへ
戦闘機が。ゴムの木の根っこにふたりで頭を突っ込み身を守りあった。
極限の状態で、人間は友が出来る。

絆とか信頼とかいう言葉はこういうときにも使うんですね。

ボクのパターンは

カンニング中島という親友が亡くなりました。

親友が死んじゃっても、心の中にいます。

中島とカンニングというコンビを組み 一緒に仕事をしたからこそ

今の自分がいる。

友達の幸せが自分の幸せのように喜べたら

それが親友。

最後の課題は、未来の親友に向けて手紙を書くことだった。
親友が確かにいたはずなのに出会えなくなった自分はホントは不幸なのかって
観ながらうるっときちゃったよ。
今の小学生は竹山が最初からピン芸人だって思ってただろうな。
中島は白血病で亡くなっちゃったんだ。
小学生でこんな課外授業受けると、後々財産になるよ。

いろんな人間に出会うきっかけになるからね。

 

 

ami-go40.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com