.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

名作ドラマ大事典 3年B組金八先生第2シリーズ大同窓会

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金八先生第2シリーズ

 

平均視聴率26.3%

赤木春恵サンが米寿をお迎えになっていたとは。

「腐ったみかん」はキャッチフレーズ。

 

しかし 加藤はみかんじゃないんです

 

人間つらい目にあって あっちこっちぶつかってたら

 

そら 風通し悪くなってどっかくさって来ますよ

 

でも 人間の精神が腐るなんて事は絶対にないんです

 

はっきりいって 僕も自信がありません

 

しかし・・・

 

最後までやらせてください

 

俺はみかんじゃない 人間だ

 

それを教えてくれたのが ここの先生方やお前らなんだっ

 

この桜中学の生徒であったことを誇りとし がんばることを誓います

 

桜中学は俺の母校ですっ!!

 

ゲストメンバー 赤木春恵 直江喜一 川上麻衣子 川上麻衣子 ひかる一平

毎週見てたのに伊藤つかさのシーンが記憶から抜け落ちてる。

ひかる一平(椎野一)が強烈。

 

ひかる一平:やった本人としては抵抗感ありましたね。全然(事前に役どころを)知らされてなかったんです。ただ教室にいればいいから座ってなさいと。休憩中に声かけるしかないんですよ。僕元気だよーって。あの頃街でひどいこと言われたりして、芸能界やめようと思ってた。校長先生が「たいへんな役なのによくがんばったね」と言われたときに大号泣したんですよ。ちゃんと見ててくださる方はいるんだと

 

川上:ワタシの真後ろに座ってたんですよ。ずーっと愚痴を言っていた

 

「世情」

放送室「お袋が飲み屋で働いてるってネチネチ言ったよね」

※「俺はオレンジなんかじゃない」復刻しないのかしら。

 

立てこもりシーンは「順撮り」※ドラマなどで台本の順を追って撮影する方法

撮影終了までに10時間以上を要した。休みなし。

校長先生は優に「いいのよ 台本はお守り代わりだから」

噛みそうになったら台本をチラ見。

 

武田鉄矢が選ぶ第2シリーズ想い出の名台詞ベスト3

 

3位:ぼく加藤君が好きだ!※一平ちゃん

 

作家が考えた最高の名セリフ。男が男にほれる瞬間。

 

武田サンも同級生の山田君にほれていた。

 

2位 君たちは決してよい生徒ではなかった

 

謝恩会ですね。

 

むしろ悪い生徒だった しかし悪い生徒の中にこそ美しい魂が宿っていることを

 

君たちは先生に教えてくれました。

 

坂口安吾が「風と光と二十の私と」で書いていた言葉が元。

 

はい、ここ試験に出まーす。

うちの坊主の心の中も美しくあれ。

 

1位はもちろん「我々はみかんや機械を作っているんじゃないんです」

 

人間のふれあいの中で生きているんです。例え世の中がどうであれ 教師が生徒を信じなかったら、教師はいったい何のために存在しているんですかぁっ!お願いです 教えてください。

 

福岡教育大学の恩師が叫んだ言葉が元

恩師の同期はTOTO(←たぶんね。福岡だし)の重役だった。

友人に向かって「君は便器を作れ 私は人間を作ろう」

 

加藤優にライバル心を持ってた武田サン。

 

ワッパかけられる表情は逮捕される虚脱感が出ていた。

 

ビンタについて「ヒーローにしてはいけない ただの教え子に戻すための演技」

 

後ろでドサクサで泣いてた子は誰だ?

 

会議のシーンに7時間かかり 

 

赤木「わたくし 校長って苦手なんですの。下町のおばさんだから言葉が入らないの」

でも「考えてるのよねー金八先生は」ってほめてくれるひとだった。

 

そうだね。会うと15に戻る。