.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

BS  時代を彩った女優達 ひとりを生きる大原麗子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

降旗康男監督は、訃報を受けた時に「居酒屋兆治」が頭をよぎった。

出番自体はちょっとしかなかったような

それだけ印象が強かったんだろうと。

薄幸な最後がそのまま大原麗子になっちゃったような気がして

大変なことをしてしまったような

映画を作る上では仕方なかったんだろうと思いながら

孤独をいきるさよを愛して演じていると言った。

映画を撮り終わった後も

小夜がなかなか抜けなかった。

父親は粗暴な人でした。

金の指輪をした拳で頭をたたかれました。

8歳の時に母親が家を出て行く時

置いていかないで お願いだから連れてってといいました。

置いていかれたら

私は殺されちゃうと思いました。 

そして母娘2人だけの生活。

やがて祖母の介護のために母親の実家へ戻ったが

母の姉は厳しい人で、全く反りが合わなかった。中学生の頃には叔母と衝突を繰り返し

居場所を失って、ふらふらと六本木に繰り出すようになった。

六本木野獣会の結成。とはいえひ弱な集団で(良家の子女が多かった)

 

田辺靖雄:ビッチーと呼ばれかわいがられた。いわゆる普通の女の子ではなかった。金平糖のとんがった部分のように。そこが人々の心を打つ。病気であったり涙であったり

6歳年上の女優渋沢詩子に懐き、彼女の部屋に住みついた。

 

渋沢詩子:本音と建前が苦手で「なんで?そんな建前だけなんて人間として生きていけない」と言っていた。もっと楽に生きればいいのに、とおもっていた。

母親から来た手紙には「学費を受け取りに来るように。交通事故に遭わぬようくれぐれも気を付けて わが身の周囲に細心の注意を払って、落ち着いて」

石坂浩二:市川昆 監督とは、役作りをめぐって2回ほどいいあいをしたのを見たことがある。

木下恵介監督の「新喜びも悲しみも幾年月」

加藤剛:現実世界での大原麗子は妻や母親から最も遠い世界に居た。あなたの思った通り 感じた通りにやってください。私の仕事は配役した時点で終わっています、と

わたしにも大原さんにもおっしゃいました。

 

平田満:かわいいこと 美しいことにこだわり続けるのにそれ以降主演のしごとは減った。自信もなくしていった。謎とまではいかないけど奥はまだまだ深かった

 

どの大原麗子が好きかと言われたら、CMだったりバラエティだったり。

最近もチャンネルNECOでやってた「雑居時代」もう一度見たかった。

晩年は孤独に耐えきれず 時間を問わずあちこちに電話をかけていたらしい。

石井ふく子にも夜中の2時3時まで。

 

最後が暑いさなかに孤独死なんてなぁ。そんなに幸せが似合わないのかねぇ。

 

ami-go40.hatenablog.com