.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

nhk eテレ ミュージック・ポートレイト 宮藤官九郎×向井秀徳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クドカンが選んだ5曲

 

あなたに夢中 (キャンディーズ

 

「年下の男の子」ぐらいからリアルタイムで見てるんですけど、
何かの拍子に、スーちゃんが真ん中でこの歌を歌ってるのを見て
俺、スーちゃん好きだったんでしょうね。「これいいな」と思って。
「あなたが好きとっても好き・・・」ってハモっていくじゃないですか。
歌上手いなと思って。
※ひるのプレゼント(78年頃)のVTR使用。レッツヤンとか、夕方以降の番組しか
キャンディーズの記憶がないんで貴重だったですはい(^^ゞ
もしかしたら「キンキンケロンパシャボン玉こんにちは」あたりにもでてたかもしれないが、あんまし覚えてない。

 

い・け・な・い ルージュマジック(忌野清志郎坂本龍一
キスしてましたよね。食事中に家族の会話が止まった。
姉がYMOが好きで、スネークマンショーも聴いてて・・・「警察だ!」が流れて懐かしいのなんの

音で聴くコント、だよな。延々と語られるひょうきん族夕ニャンの話。

確かに子どもの頃は「テレビ見るのに忙しかった」。

 

ウイスキーウオッカARB
お姉さんの影響から離れた頃。
中1で「ロックンロールオリンピック」にARBが来るので、
自分でプレイガイドでチケット買ったけど父親から「高校生まで行くな」って言われて。
少年メリケンサック」ってその頃なんだけど、83~84年頃って何か熱いものを
すごく欲してたって言うか

 

抱いた腰がチャッチャッチャッ(ビートたけしたけし軍団参照
葉書を持ち歩いてて、1日ひとネタ、ラジオに送ってましてね。
たけしさんのオールナイトニッポンに。まぁ読まれなかったですね。
軍団に入るか高校行くか。フライデー襲撃事件の時は高1で。
そこに居なかったことがすごいショックで。
(葉書が読まれた時は)夜中の1時半にかあちゃん!読まれた!って。
1回目の時言いましたね。分かってもらえたって感じ。

 

※いやぁ~ここで殿が出てくるとは思わなんだ。
いまだに「たかをくくろうか」がipodに入ってるし。野戦病院ライブのパンフ持ってるし。

 

001

 

男は行く エレファントカシマシ

 

なんかこう、怒られてるって言うか。立て、立てって言うか。
客席に向かってバーンって靴投げて 後で「すいません返してください」って

 

[E:#x2605]向井秀徳が選んだ5曲

 

ハイスクールララバイイモ欽トリオ
初めて買ったレコード。
ちなみにクドカンさんが初めて買ったのは「ホタテのロックンロール(安岡力也)」

 

パワーオブラブ(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)
映画音楽に興味を持ちだして、サウンドトラックで「フットルース」とか
そこから洋楽に興味を持ちだして。
福岡には「ナイトジャックFUKUOKA」って番組がありまして
かなり最新のチャートを紹介してくれるんです

 

※おお~ここでその番組名出すかっ。いとこの姉ちゃんと見たぞ。

 

「Kiss」プリンス
「シスター・ルイ」ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
NHKで、ヴェルヴェッド・アンダーグラウンドの特集してた。
それ聞いたときね、ゴミ収集車の回転ぐらいね、聴こえて。
悪いもの、触ってはいけないものに触ってみたい。
趣味が合う友達が居なかったので、ひとりで曲作り始めて。
ダブルカセットデッキでダブルピンポン録音。宿題もバイトもやらず

 

裸足で行かざるを得ない イースタンユース
とりあえず叫ぼう、ていうか。自分自身を追求しようというか。

 

クドカンの文春「いまなんつった?」今週も笑ってしまった。
熱中症の応急処置に股間を氷で冷やしたというムチャさ。。。。

 

追記1(9月12日)

 

クドカンの後半5曲

 

竹内力 (グループ魂

 

以前こんな短い記事書いたんですが(参照)。

 

EIGHT BEATER (ナンバーガール

 

守ってあげたい(映画「少年メリケンサック」)

 

ラーメンライスで乾杯(遠藤賢司

 

じゃあね(おニャン子クラブ

 

向井さんのはまたあとで。番組HPでもご覧になってくださいまし。

 

前半の方が面白かった気がします。