.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

第43回(2011)思い出のメロディー 豊島たづみ 菅原洋一

曲目リストに、思わぬ名前が。

豊島たづみ/とまどいトワイライト

どうしたんだいったい。「とまどいトワイライト」小学生の頃FMでよく聴いた。が、歌番組に出てた記憶がない。(なにぶん幼かったし)ランキングはしたけど、ベストテン入りはしていない、はず。

TBSドラマ「たとえば、愛」(大原麗子原田芳雄主演)のテーマ曲。

宇崎竜童や堀内孝雄もカバー。(→作曲は宇崎竜童)

他に覚えているのは「行き暮れて」

オレンジ色の愛たち テーマ

どっか日吉ミミに声が似てるのは気のせいか。全然違うか。

(→日吉ミミ:8月10日、64歳で亡くなった。ジョー山中と同い年。「男と女のお話」「世迷い言」ヨノナカバカナノヨ。実家に2枚ともレコードがあり、うちの母親が勝新の「おてんとうさん」とともにプレーヤーでガンガンかけていた。おかげですっかり暗い子に育ってしまった。日吉ミミの物まねは、榊原郁恵がよくやっていた。)

昔の「木曜座」系ドラマは大人の感じがよかった。藤竜也大原麗子原田芳雄は常連だった。TBSチャンネルでやってほしい。

豊島さんは福岡出身。な~る。だから「とまどいトワイライト」ってFM福岡で上位にランクインされていたのか。

シングルは10枚発表。愛犬の名前は「ドンタク」07年から歌手活動再開とか。現在はご家族で逗子在住。

豊島たづみ「とまどいトワイライト」「寝た子を起こす子守唄」(1979年) - YouTube

 

手がけたCMソングに「森永っエンゼルパ~イ」があり。

 

198X 森永 エンゼルパイ - YouTube

 

毎年毎年、物故者が多くなり。(→2011年は田中好子、村田英雄、河島英五織井茂子霧島昇に至っては84年、笠木シヅ子は85年没。他にも居るが割愛)

人選が難しくなってるんだなきっと。我々だって若い頃、じじいばばあより今の歌生で聴かせろや、と思ってたし。どの歌で元気が出るかは、昔以上に多様化してるし。

希望が持てる曲、となると残念ながら今回の選曲はツボじゃない。

伊東ゆかりの「愛するあした」が聴きたかった。

それこそ「涙をこえて」でもよかった。去年歌ってるけど。

西田敏行千昌夫だけじゃなくて、中村雅俊稲垣潤一新沼謙治も欲しい。東日本大震災復興宝くじ、買ったぞ。

 

菅原洋一

亡くなった前田武彦が、夜ヒットの司会だった頃「3日前のハンバーグ」なるニックネームを付ける。以後、愛称は「ハンバーグ」

 

Img152

 

↑昭和50年の広告。下部でレタス持ってるおっさんがこの人。

 

ワタシ今でも「野菜や果物を食器用洗剤で洗う」ことに違和感がある。

昭和8年生まれ。平成になってから紅白には出ていない。※2022年、うたコンには出た。

シルヴィアさんも亡くなったし。「アマン」

 

菅原洋一&シルヴィア/「アマン」 - YouTube

うすらな記憶では「家族対抗歌合戦」に出てなかったかな。

長谷川きよし

「愛の賛歌」なんだ?「黒の舟歌」「別れのサンバ」じゃだめなのか。本人の希望なのか。

河島アナム

本名は漢字表記で「亜奈睦」カタカナ表記やったら一瞬ビビる。英五さんは父親というよりも少年のようだった。

 

愛は勝つ」シンガーズとはなんぞや。アップフロントエージェンシーが行った震災のチャリティイベントで歌った

 

まさか「ハエ男」を思い出の歌に挙げる人はいるのか)

 

全体に地味な衣装の多い中、水森かおり小柳ルミ子は聖子ちゃんぽいドレス。なぜ「瀬戸の花嫁」昭和47年のパンダブームのヒット曲だから。

 

オープニングのMC、西田敏行見てたら胸が詰まった。

宇田川清江さんは小さな品の良いおばあちゃん。昭和10年生まれ。あっ、ワタシと同じ誕生日!

 

愛は勝つシンガーズのTシャツ姿で24時間テレビを思い出した。岡本太郎シャンソンが好きだった。長谷川きよしも高校時代シャンソンに出会った。だから「愛の賛歌」なんだ。

 

NHK 第44回思い出のメロディー 麻倉未稀 槇みちる - .net.amigoココログ跡地2007~