.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

クリスマスの約束2010 小田和正 清水翔太 キヨサク 玉城千春 ・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 スタレビ根本要スキマスイッチ松たか子山本潤子という常連さん以外に、Kiroro玉城千春MONGOL800のキヨサクが今年は加わってましたね。

 

オープニングの全員の合唱。「Today」

 

 なんで小田さんじゃなくてJUJUの「Hello Again」なわけ?あ、JUJUのファンの人すんません。あんましこの人のこと好きじゃないんです。小田さんとスキマスイッチはバックでギター弾きつつコーラスやってますが、ほんとごめん。なんか違う気がする。。。

 

 次はスピッツの「空も飛べるはず」大橋さんのリードボーカルで始まったのに、すぐにそれと知られないようにイントロ変えたのに、やおら弦が切れてしまうなんつーアクシデントが発生(^^ゞ

 

潤子さんと小田さんは40年来の付き合いなんで、気軽に「小田君」だの「ちょっと移動して」「なんで??」みたいなやりとりができるわけですね。「冷たい雨」

 

放送開始20分後にしてようやく「ラブストーリーは突然に」で小田さんメイン出た。

 

 根本さんはガロをセレクト。彼らは小田さんの5歳下。「学生街の喫茶店」のカップリング曲である「美しすぎて」。いちばん渋くて好きだな。

 

 「結婚してから、うた歌うのも嫌になってたことがあったんですけど、去年のこの番組見て、参加したいなって思って。最初リハーサルやった時、苦しくてスタジオから飛び出しました。まだここにいるのが恥ずかしくて」玉城千春

「未来へ」~女性陣によるコーラスつきの「長い間」千春ちゃんは悩んでた頃のことを全く感じさせないボーカルで、よかった。

 

料理が作れるようになったら食事に招待します、などと言いながらそれは社交辞令に過ぎず、結婚3年経ってもいまだに小田さんを自宅に呼んでいない松たか子。自分の出番になったら急に笑顔になった。清志郎さんとのエピソードを語っておられました。「500マイル」やっぱHISで聴くと泣きそうになる。

根本さん×小田さん「想い出は歌になった」ああ、これもいいなぁ。根本さんがだーっと泣いたってのわかるのう。スタレビ25周年ライブの3日前に書いたとかなんとか言ってたっけ。

清水翔太「君が好き」小田さんや根本さんにさんざイジられてた。「変声期まだ?」とかw

スキマスイッチ「惑星タイマー」

おとなしめのキヨサク「小さな恋のうた」

そして全員の「TODAY」今を大切に、という小田さんのメッセージが込められてます。

ラストは「MY HOME TOWN」

あとはおなじみ

どうも小田さんの影が薄い気のする今宵のクリ約・・・。

 

テレビを見ている側と、実際に傍でこのライブを見た方とでは感想が全く違うと思うし、自分だけが違和感を持っているのかもしれないけど。

小田さんも根本さんもMCが面白いので救われてますが。小田さんが好々爺な感じ。

手紙出せども、出てくれる人が見つからなくて苦悶したり、

コラボで他のアーティストと衝突したり、

寂れた商店街をうらうら歩く小田さんの時はよかったんだけどなぁ。

 

10周年だから最小限の気心の知れた&興味あるアーティストで今回やって見ましたってことなのかな。 ※あくまで個人の感想です とでも書いとこ。22分50秒を超える企画はもう出ないのか。

 

クリスマスイブの夜放送って、10年間やってきて初めてなんでしょ?

補足:(2010・12・28)明石家サンタの視聴率はここ10年で最低の5.2%、クリスマスの約束2010は6.2%だそうですが。ざっとググって見ただけなので地区ごとに視聴率が違うのかも知れず。

いっそのこと10年分全部放送しちゃえばいいのに。