それいけマサカズさんも67歳。トーク番組が苦手らしく、暴走ぎみ。
でも「ニューヨーク恋物語」は、あらすじよりも陽水さんの「リバーサイドホテル」の曲ばっか記憶にある。88年か
君塚さんと正和さんの出会いは、NYでゴルフしているからと、君塚さんがいきなりチケットを渡されたこと。その後一緒に行ったのが「キャビア専門店」
今朝のボクらは正和さんの話満載。
「(撮影)現場で動かないマサカズ」「常に本番1回しかやらない」「飽き症だがバスケと俳優は続いている」「ゴルフは空振りしたのでやめた」
田村 要するに恵まれてたんですよ僕、七光りでね。松竹さんが主演映画を用意してくれたわけですよ。だからどんなに大切でありがたいことか分かってなくて、台詞だけとりあえず覚えて現場行って、皆さんに迷惑かけないようにやろうと。その芝居がどんなもんであるとか考えてなくて。主人公がそれじゃ駄目ですよね。だからダメになって・・・
君塚「さよなら小津先生」の脚本考えた時、田村正和にないものを出そうと思って。その一つが”挫折”だったんですよね。1回目で家族の前で泣いてしまうシーンがあったんだけど、既に挫折はあったんですね。
永山 僕が田村正和の友達だったら、(「花の生涯」の「やめてくれ~っ」と叫ぶシーンを見て)「お前向いてないからやめた方がいい」って言うだろう。
君塚 いろんな台詞が書けるような気がする。嫌がらずきっとやっていただけるだろうという。
田村 僕は今、自信を失くしてる。すんごく苦しんでるんですよ。いつこの世界からフェードアウトしてもいいと思ってる。自分の力で通用するんかいなと思ってるんです。ものすごいテンションでしゃべりまくることはできない。
どうやらDVD化されてない模様。↓時代劇専門チャンネルで放送してほしいな。
一応みなさんしゃべってるんですが、やはり田村正和氏圧巻です。「ニューヨーク恋物語」「小津先生」以外の出演作DVD、割っちゃったんだから。
追記 2018.4.28
田村正和さん、引退宣言なさったとツイッターで知った。
古畑任三郎はもちろんのこと、パパはニュースキャスター、ニューヨーク恋物語も見てた。
BLOGOS 記事参照
追記 2021.5.18