.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

クリスマスの約束2009 小田和正の22分50秒

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オープニングは「風のように」

2009年8月

前略 突然のことでお許しください・・・

お願いの手紙です ずっと考えていました

大勢のアーティストが一堂に会して

一気に歌いたい歌を全員で歌ったらどうなんだろう

参加してくれるアーティスト達自身の曲を 一曲づつ ワンコーラスをめどに

一気に通して歌い倒す。それがどうしたんだと言われても 甚だ無責任ですが 

返せるような確かな答えはありません。何かが伝わるかも などとも言いません

でももし おもしろそうじゃん つきあってもいいよ と 膝を軽くポンと叩いて同意してくれるようなら、参加していただけないだろうか というお願いです。大義名分はありません。ご返事お待ちしております

小田和正

音楽が前進していかないのは(互いを)認め合ってないから、という小田さんの気持ちもわからんではない。けど「それが他のアーティストをたたえることになるのか」って疑問もよくわかる。感性に理由は要るのか。ディスカッションのシーンは貴重。小田さんは建築の人だし、なにかを誰かと作り上げることにこだわりがあるから、結局はそこなんだ。ただ素人目に難しそうだなと思ったのは選曲。何を違和感なく歌いつなぐかってこと。

 

「小委員会を発足した」棒読みのMC。

 

最初の登場はスタレビ根本要さん、スキマスイッチの大橋さん、いきものがかりの聖恵ちゃん。小田さん根本さんとの「木蘭の涙」がすごくよかった。

4人で「きよしこの夜」「クリスマス・イブ」

山下達郎の「クリスマス・イブ」の時にギターイントロを小田さんがとちる(^^ゞ

 

各アーティストの代表曲メドレーが22分50秒!

もし7,8年前のスタート当時だったらこんな豪華メンバーの出演が実現しなかったかもしれないと思うと感慨深かった。

 

22’50”(→敬称略)

この日のこと(全員) TRUE LOVE(藤井フミヤ) 今夜だけきっとスターダストレビューロマンスの神様広瀬香美) 明日が来るなら(JUJU)明日、春が来たら松たか子) 友達の詩(中村中。一瞬鳥肌が立った。全員のコーラスも恐ろしく素晴らしかった) 

LaLaLa(佐藤竹善) 恋におちたらクリスタル・ケイ) Story(AI)

夢で逢えたら鈴木雅之。もしもこの場に田代まさしがいたら。居ないけど)

ハナミズキ一青窈) 翼をください山本潤子

HOME (清水翔太)→YES-YES-YES(小田和正

 LIFE(キマグレン。ああこれすごくよかった。)虹(Aqua Timez)

 

 全力少年スキマスイッチ)Jupiter (平原綾香。元々うまい人なんだけど、気のせいか高音部に凄く張りがあってよかった)

涙そうそう夏川りみ) 青春の影財津和夫

帰りたくなったよ(いきものがかり・・どのアーティストがトリなんだろうと思ってたら)

今回はドキュメンタリー色が強い。

全員のコーラスで「たしかなこと」

小田さんの涙って82年の武道館以来27年ぶりに見た。

 

 いつかどこかで。また。

 

補足(2010.1.15):恐ろしいばかりのアクセスを連日いただき、ありがとうございます。ところが視聴率が6.2%。これは歴代の中では最低の数字。見逃した方も多かったのかな。

 

補足その2(2010.4.2):昨日の深夜より恐ろしいばかりのアクセスがまたもや集中し、何事だろうと思っておりましたら、再放送があったようですね。一部の地域在住なので放送がございません。初回放送時に再放送希望の投書が600いくらばかり来たんだそう。

 

緑黄色社会・長屋晴子「Mela!」×小田和正【クリスマスの約束2021 カバー曲リスト】 - 別館.net.amigo

 

クリスマスの約束2008・小田和正のご当地紀行。 - .net.amigoココログ跡地2007~