.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

いまさら自由研究「渚より愛をこめて」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

捨てられたって踏まれたって蹴られたって あなた(愛人=土屋嘉男)を離さないわ

 

明子(桜田千枝子)んちの息子(神谷正浩)がかわいそうじゃん。旦那(中丸忠雄)だって遺骨のない墓の前で水かけて荒れたやん。しかも玩具コンクールで1等賞とったという、自らの作品に当たり散らすしよう。あれ、いちいち馬鹿笑いするおもちゃなんだけど、場違いな場面でゲタゲタ笑う代物だからなぁ。

76年制作だけあって、もう亡くなった方も。

主役・明子役の桜田千枝子さん

94年、55歳。大河ドラマ峠の群像」の方言指導も

時折「桜田千枝子 死因」で入ってこられる人がおりますが、ごめん、なんも知らんしこっちが知りたいのよ。

初井言栄さん(明子の母親。九州弁)

90年、胃がん。61歳という若さで。

「アリエール」のCMや「ヤヌスの鏡」の方がピンときます。だから桜田さんとは実年齢が10歳しか差がないのに母娘役だったってことになりますね。関係ないか。

中丸忠雄さん2009年4月23日、胸部動脈りゅう破裂で死去。76歳。どんなときも低く渋いバリトン声。

実直な父親なんだが、このドラマの中でちとおかしく変貌?していく。実生活では中丸氏の奥さんは国際政治学者。

3年前から、中丸さんはテレビから遠ざかり悠々自適だったらしい。

誰が何と言おうと土屋嘉男さん最高!!

ドラマの中で何度も披露されるフラメンコギターはご本人のプレイ。当時は50歳前後だった模様。

「土屋嘉男」と検索していくうちにさまざまなサイトに出くわしてしまった。

 

かの太宰治から俳優になることを勧められたってホント?いやかっこいいなぁ渋いなぁ。オールドファンには東宝特撮ものをはじめとする映画のほうがなじみ深いのかもしれませんが。それから「大鉄人17」にも出てた神谷正浩くんが息子役だが、彼のプロフィール、探しようが悪くてわかんない。多分おいらよりちょっと年上じゃないかなと思うがわからん。

 

「渚より愛をこめて」のOPが個人的には好きなんだけど「ヒゲのテーマ」でおなじみのたかしまあきひこ氏が担当なんだね。※2016年死去 

 

【訃報】たかしまあきひこさんといえばドリフ、FNNスーパータイム、のりもの探険隊。 - 別館.net.amigo

 

追記 2017.9.6
土屋嘉男さんも亡くなられてしまいましたね