.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

三日月情話とみなしごハッチ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日(7月7日)、ファミリー劇場の「三日月情話」が最終回を迎えた。

最終回で「常世の国の思想」について語る先生と、藤田弓子(克子)と水上竜子(律子)のシーンは、教育番組を見ているようで。騎馬民族云々の書物の紹介まであるからなぁ。

76年に日本現代企画が企画し、東海テレビで昼メロの時間帯に放送された。2002年にJコムに加入したが、朝7時ごろのくそ忙しい時間帯に流れていたのが「三日月情話」。日本現代企画は円谷プロから派生したのだそうな。

小学3年ぐらいだったので、リアルタイムでの記憶はない。

で、先月からまた放送され始めた。いろいろ調べるうちに、ネット上には隠れファンがいることを知った。

倫理上の問題があって、今地上波で再放送することは不可能に近い。藤田弓子の主題歌「ためらいの明日:石坂浩二作詞」オープニングシーンからして、親と一緒に見られるドラマじゃなさそうだ。

 

「竜宮城へ行く」と言って配偶者が姿を消したら、つか、「行く」と言った時点で、普通は引き留めやしないだろうか?それじゃドラマは成り立たぬが。

トメ役は村田知栄子(「ちえこ」の部分だけで何度も改名。95年没。晩年の作品は超人戦隊ジェットマン第7話。)彼女や浦辺粂子のように、ドラマでおばば役のできる女優さんが、今は居なくなった。舞台女優さんにはいると思うが、いまいち思いつかない。

明日からのファミ劇渚より愛をこめて

確か福引でハワイ旅行を当てた主婦(桜田千枝子、94年頃没)が
とんでもない目にあうドラマだったんじゃ・・・
W不倫だったんじゃなかったっけ?
これも何年か前に見たとき、もう再放送はないって聞いたような気が。
DVD化は倫理上不可能だそうね。
倫理倫理ってうるせーな。
かの「あかんたれ」の前に放送されていたドラマ。76年作品。

2015.6.15
youtubeで動画を見つけた。たまげた。
三日月情話 最終回

 

2016.9.6 再追記
ファミリー劇場でまたしても放送。
もう40年も前の作品になったのか。エバ懐かしい。ゴールデンハーフ
DVD化されない理由をググる
「日本現代企画」が倒産しているのも一因。2005年に署名運動してたサイトも。

 

ここから2009.7.7

いきなり関係ない話で恐縮だが、

最近見つけたチロルチョコは「みなしごハッチ

さて、そのチロルチョコはハッチにちなんで8個入りで、ハニートースト味とヨーグルトはちみつ味が半々。

 

主題歌はしまざき由理

 

チロルチョコはおいしかった。

 

014

 

 

010