.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

岩崎宏美 WITH 宗次郎 2009.4.26 下関市民会館

宝くじ まちの音楽会 岩崎宏美 WITH 宗次郎

曲目:1部

ロマンス 好きにならずにいられない 万華鏡 別れの予感(→テレサテンのカバー) 千の風になって すみれ色の涙(with 宗次郎。ヒロリンはイチゴイチエという楽器演奏をしながら歌いました) 上を向いて歩こう 手紙 シアワセノカケラ 思秋期

2部

ふるさとの原風景 天空のオリオン ふるさと(以上宗次郎さんの演奏)

埴生の宿 浜辺の歌(→宗次郎×岩崎宏美×下関女声合唱)

月見草(→宗次郎さんのオカリナに乗せて。デビュー曲「二重唱」B面。)

聖母たちのララバイ

アンコール

始まりの詩、あなたへ

見上げてごらん夜の星を

途中までは曲をメモって聴いてたけど、曲順とか間違いがあるかも。

MC「デビューは35年前の4月25日(このコンサートの前日)でしたが、その日はオフだったので1枚だけ自分のレコードを買いに行ったら、店の人に”ご本人ですね”と聞かれた」

「シアワセノカケラ」の後に清水由貴子の話をしたことなんかが印象に残った。

歌いながらユッコのことを思い出したそうです。

「彼女は同じ事務所の1年後輩で、同じスタ誕出身なんですね。いつも笑顔の。自らの命を絶ってしまったわけですが、もう少しなんとか・・・」

実は、ヒロリンファンでありながらこの曲は初めて聴いた。

ヒロリンが初めてこの曲をもらった時は離婚した頃のことを思い出して泣いた

「始まりの詩、あなたへ」(→大江千里作品ですな)の時のMC

「千ちゃんはこの詞とメロディがどかどかと頭に降ってきて、急いで譜面に興したんだそうです。千ちゃんのお母さんは他界してしまったので、これは、お母さんを思っての歌なのではないかと・・・」

そうなんだ。

とにかく充実の素晴らしいステージでした。ありがとうヒロリン。それから宗次郎さんの素敵なオカリナにも感謝。ホカロンで温めてあの音色を出すんですね。

握手もしてもらったし直筆サイン入りポスターももらった。素敵な日曜日をありがとう。ヒロリンの指先は繊細で、力こめて握っちゃいかんような気がした。

 

下関市民会館での「岩崎宏美with宗次郎 宝くじ まちの音楽会」行ってきましたぁ。 下関は4月下旬と思えないほど寒く、タートルセーターにパンツスーツにスニーカーというわけの分んないいでたちで出かけた。 ライブの後はCD買った人限定で握手会があり、直筆サイン入りポスターまでもらえてめっちゃ嬉しかった。

 

演歌歌手と間違うくらいファンの年齢層が高い。首から病院の診察券ををぶら下げているオバアちゃんや、大阪のおばちゃん風のラメ入りジャケおばちゃんが結構いた。自分と同世代の方を探したがあまりお見かけしなかった。これまではレベッカやら中村あゆみやら”1曲目から総立ちもの”しか見たことがなかったので、ずっと座りっぱなしなのも初めて。 宝くじの助成金で成り立っているので、チケット代は2000円!

 

【ボクらの時代・まとめ】野口五郎×岩崎宏美×大竹しのぶ ラの音、イップス、西城秀樹の話 - .net.amigoココログ跡地2007~

 

ボクらの時代 森昌子×岩崎宏美×池上季実子 - .net.amigoココログ跡地2007~

 

ボクらの時代 大橋純子×渡辺真知子×岩崎宏美(抜粋) - .net.amigoココログ跡地2007~