.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

部落差別そこまで言って委員会+追記:やしきたかじん死去に寄せて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たかじんのそこまで言って委員会 村﨑太郎 部落差別

 

このコーナーを山口もえの泣きで締めるとは。

授業で同和教育をやらない世代は、いったいいつからなのか。山口もえぐらいだと授業で習ってなさそう

 

村﨑太郎

出身は自分と同県(→住んでいる市は異なる)。生まれが1960年代だとどっぷり同和問題を知った世代

でもあり。住む街でも、在日や同和地区が混在しているので、小学生の頃は「絶対に遊びに行ってはいけな

い家」が存在した。

 

70年代から80年代初頭まで小中学生だったら副読本「じんけん」を授業で使っている学校もあるはず

同和地区出身だと結婚や就職の妨げになる(→特に銀行員や公務員にはなれない)など職業差別がかなり授

業で取り上げられた。

高校生のころ、世界史の教師がやおら岡林信康の「チューリップのアップリケ」「手紙」の歌詞をプリント

し、クラス全員に配って「差別とは」という授業に切り替えられたことすらあった。

村崎氏は子供の頃から「被差別部落出身」ということで差別を受けてきた。

奥さんである栗原美和子のウィキを見ていてちょっとびっくり(参照

月9「ドク」「ピュア」「人にやさしく」ひょうきん族のADやディレクターもされた

辛坊治郎が指し示した「指4つ」(「よつ」)のジェスチャー(→テレビカメラではその部分がモザイクだったという話)父も日常会話で普通に使っていた。

ところで田嶋陽子だったか誰だったか「部落出身をカミングアウトする必要があるのか」個人の意見としては、この問題と性同一性障害のカミングアウトを同系列に持っていくのはいささか暴論じゃないか。

 宮崎哲弥も「関東のテレビ局だったら放送できない」

ラテ欄で「”村﨑太郎”部落差別」を見つけた時は何かの間違いかと思うぐらいぶったまげた。やってええんかこんなテーマ。

 自ブログを書くにあたり、当初「皇室ネタと部落差別だけは絶対に取り上げんとこ」と固く誓ったものだ。書いているうちに論点がぼやけてしまうから。禁を破って書いてしもうた。

オープニングでやしきたかじんが12針だか15針だか縫って包帯を巻いた片手を見たとき、一瞬伊丹十三みたく襲撃されたのかと勘違いしてしまった。単なる転倒だそうでなにより。ってなんのこっちゃ。

 

自分んちにパソコンが来て最初に検索したのは「部落出身の芸能人がどんだけいるか」だった。村﨑さんも「ネットにはそういう(悪意の)書き込みがあり」などと言っていたが、卒倒しそうなほどの書き込みを見つける。気にするなと言う方が無茶というもの。芸能界で生きていかなければ希望する職には就けない地域の出身。自身はそれを知ったからと言っても、本当の悪人でなければ付き合おうがファンになろうが構わないと思うのだが未だにこだわる者が多い。

今の小学生は(→地域の小学校によっては)やんわり「ちがいについて考える」授業をしただけで、被差別部落には一切触れていない。

だから「士農工商えたひにん」もまだ習っていない(小学5年現在)

 知らない方がいいんじゃないかと思うし、将来そこの地域の人と坊主が恋に落ちたとしても、反対する理由はないように思う。

 ※2011・7月追記:2年7カ月たった今も、毎日アクセスがあります。見落としがあるかもしれませんが、あれ以来部落関係をたかじんさんの番組で取り上げることはない

検索ワードに多いのが「有名人 部落」「村崎太郎」「たかじん 部落」。
相手の顔を見ただけでそこ出身かどうか、古くから住んでいる住民には分かる場合もあり。彼らを刺激すると集団で来るから、うかつなことは言えないなんて話も、かなり聞きました。若い世代だと「だからどうだっていうの」ってなっちゃうんでしょうね。

2011.7.5
松本復興相就任9日で辞任の意向。この速報を聞いてまたまたアクセス増。ルーツが部落解放同盟に行きあたるからかな。そうだね。

2011・9.18放送分はこちら暴力団 原発 韓流デモ)

 

再追記 2012年

橋下サンの出自、週刊朝日の件からまたアクセスが増えている。RKBでは「人権啓発」と称しラジオ番組「明日への伝言板」放送。クレーマーの要素を持っている人々は、出自に思い当たるとこがあったり、子供時分、心の問題を抱えていながら見過ごされてきたんじゃないかしら。差別じゃないですよ、区別です。だってそういうカンって当たることが多いもん。ただ、被差別部落と知らずに、自分が不当な扱いを受けた人たちの中には、例えご本人が人格者であったとしても、何代か前の先祖がやらかしていたり、不幸なケースも多くあります。

 

【2014.1.8追記】

3日に亡くなっていたことを、今朝知った。関東と関西では記事の扱いが違うので、うっかり見落とすとこやった。

 

Img314
去年のスタジオ復帰も結構しんどそうだった。

徹子の部屋に出たことがあるのは知らなかった。

こっちがわのスポーツ報知は間に合わなかったけど他はデカデカ載ったんだろうな。

スッキリ!が一番長い時間やってる。大阪の街の人がインタビューで「関西のタモリ」って言ってた。

頭から離れない。声は松山千春やな。
お前は元気でアホやから一緒にやろう、と言われた宮根誠司。よう殴られたそうでんな。やっぱミヤネ屋の追悼が一番長い。

64歳で逝っちゃった。デイリーの1面が阪神ではなく「たかじん死んだ」事の大きさを物語ってる。20年ぐらい前、たけしがゲストで出てたんか「たかじんnoばぁ~」出演番組で大好きな味の素がないとぶち切れてセットを破壊→後日味の素から1000本贈られるなんてウソのようなホントの話も。

2014.1.25

「そこまで逝って委員会」視聴。


新・木枯し紋次郎はもちろん、安倍首相からのメッセージもあり。

俵山温泉でのひとこまは忘れがたい。秋元康によれば「たかじんさんが話を盛った」そうなが。


録画しておけばよかった。最高の追悼番組。←って表現も変だが。

 

2015.5.4

5.3放送「情熱大陸日光猿軍団の権利を買い取り、集団芸にチャレンジする姿。
サルが芸を覚えないんだけど「紐がきゅうくつそう」って言ったスタッフに向かってキレてんのは怖かった。テンパってた。ところで間中さんはノータッチ?