.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

金本という名の金魚。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アニキ、やっぱ意識してるよな・・・。

いつかは、というか、すぐにでも記録達成になるんだけれど。

去年の夏休み、祭りの金魚すくいと、ホームセンターで、3匹の金魚を飼うことになった。

ところが、伝染病なのか、2匹が2週間ぐらいで他界した。いちばん小さくてかぼそい金魚が生き残った。

名前をつけていないことに気づいたホークスファンの坊主が、最初「松中」とつけようとしたが「すぐに死んだら縁起か悪いのう」などとぶつぶつ言いだし、結局「『金』がつくし、アニキだって元々は赤いところにおったんやし、そうや!金本知憲そうしよ~♪」かくして、生き残りの金魚は金本知憲と名付けられた。

坊主の所属する野球部は、ホークスファンと阪神ファンがほとんど。「金本を見せてくれ~」等と言いながら、どやどやうちへやって来た。金本は彼らからえさを食べさせてもらってぐんぐん大きくなり、ますますパワーアップし、現在に至っている。

実はホークスファンであっても他球団に好きな選手はたくさんいて、アニキもそのひとりらしい。連続試合出場に学ぶところは多い。坊主も去年練習中に乳歯が抜けてしばらく血が止まらなくなったのだが、そのままマスクを被って1イニング座ったこともある。あとでみんなに「ホラー映画のようで怖かった」と言われたが。

子供たちは実に無邪気で失礼な生き物だから、パワプロやりながら「なぁ、俺らが大きくなったら阪神カープ阪神ホークスになったりするんかなぁ(笑)」だの、うちに飾ってある長嶋茂雄氏のカレンダーに向って「おばちゃぁん、このおっさん誰?」だのと聞いたりする。まぁ平成生まれの小中学生にくどくど説明してもなんなんで「昔スターやったんぞ」で済ますんだが。

そういえばカルビープロ野球チップス2008(HP参照出ましたな。中国地方に住んでてもカープやホークスのカードにあまり出くわさず、なぜか西武の選手やダルビッシュあたりが連続して出る。昨日ようやっと赤星が出た。誕生日今日やな。今回はカードホルダーにも応募しやすい。坊主たちによると阪神やホークスの選手なら「当たり」らしい。どこの球団が出たら「はずれ」かは恐ろしくて言えないが2チームある。露骨に「かえっこしようや~」などと騒ぎ始める。

今日あたりアニキどうかな。